SLE治療経過と服用中の薬 | 公開ダイエット♡48kg・BMI17が目標!モデル体型人生!!

公開ダイエット♡48kg・BMI17が目標!モデル体型人生!!

ゆこゆこ40歳♡166.5cm【75.9kg→47.7kg・BMI17.3成功】8ヶ月-28Kg達成‼
3度目の大幅減量ダイエット決行☆8/27から2ヶ月ー7kgダイエット中!
START→52.9kg
GOAL→45.9kg
ー30kg·モデル体型達成します♡
【膠原病SLE歴20年】ステロイド60mg→断薬・ループス腎炎&SLE寛解中!

35歳☆SLE歴17年
9歳と7歳の兄弟がいる母です照れ

全身性エリテマトーデス(SLE)治療中です!
過去3回、ステロイド治療して0mgで過ごしてます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回は、SLE治療経過と服用中の薬について書いていこうと思いますウインク


2019年10月
手足の浮腫が現れ、治らなくなる。
高熱、関節痛もあり、なかなか良くならなかった。

2週間様子をみるが良くならず。
大学病院を受診すると、たんぱく尿が出ていました。

もう1週間様子を見たが、たんぱく尿に加えて潜血も(+)となり、入院する事になりました。

入院期間☆約2ヶ月
【2019年11月11日~2020年1月14日】

寛解が長かったので、 まさか!!の出来事に戸惑いながら、腹をくくって入院してステロイド治療をする事になりました。

まず、40度の熱が下がらない・・・プレドニン60mgが始まり。

見事に熱は下がるは、関節痛はなくなり、浮腫みもなくなり!!

魔法のように楽になりましたキラキラ
この時、20日間で-約7kg!

たんぱく尿と潜血は(-)になったものの、原因究明の為に、腎生検をやりました。

腎炎には種類がいくつかあって。
結果は・・・いまいち、私、わかってないのですがニコタラー
ループス腎炎になっていたようで、今のところ、腎臓は落ち着き大丈夫で食事制限もありません。

なぜ、結果がわかっていないかというと・・・
ステロイド多量服用による副作用で、気分障害、記憶障害、統合失調症になった期間がありびっくりちゃんと医師と話し合えておらず。

本当に良くわからない、覚えてない期間がある!!
よって、結果が聞けておらず・・・次回の受診で確認しようと思ってます。


入院中に抗がん剤(エンドキサン)を3回。
退院後に抗がん剤(エンドキサン)を2週間起きに3回。
計6回のエンドキサンをやりました。


入院中のプレドニンの減量は、2週間起きに。
60→50→40→30→25mg→退院


退院後、2週間起きに。
25→20→17.5→16→現在15mg。

入院中にプラケニルを開始して。
退院後、4月半ばからプログラフを様子見で始めています。

プレドニンを無くす為に、免疫抑制剤を開始しているところです照れ!!


他には
*エディロール(骨粗鬆症)
*ネキシウム(胃薬)
*サムチレール(肺炎予防)

入院中に出た躁鬱症状がまだあったので
*リスペドン(精神安定剤)
*バルプロ酸N錠(精神安定剤)
どちらかが睡眠薬の役割もしています。

今はだいぶ落ち着いたので、来月あたりには止めてみようと思ってます。

今のところ至って健康ニコニコ!
ですが、感染症になりやすいので、傷に気を付けたり外出は控えたり・・・と無難な生活です。


過去にステロイドを使った事があるものの。

1回目は、8年前程で。
薬疹による治療だったので、短期間(約2ヶ月)で40mgから0mgにして問題なく。

2回目は、6年前程で。
こちらは、胸膜炎と関節痛で20mgからスタートして、割りと短期間で0mgにしました。

3回目は、4年間程で。
3人目が欲しいと思っていたが、抗体値が高いため妊娠リスクがあるとのことで、ステロイド治療をすることに。

1年半かけて、20mgから0mgにしました。
結果的に、飲んでも抗体値は低くならず、子供も2人で良いや~となり、プレドニンはなるべく飲みたくないし、体調が安定していたので止めました。


全身性エリテマトーデスになってから17年。

これほどにプレドニンを多量かつ長期に飲んでいるのが初めてなので。

これからどうなるやら~~~という思いですが。

いつかはやらなきゃいけなかった治療なので、後悔はありませんニコニコ

ステロイド漬けになる前に、子供を産めた事は奇跡だしキラキラ

諦めずにここまでやってこれた事に感謝キラキラ

これからは、自分の体と向き合って、寛解を目指そうと思ってますニコニコグー上矢印上矢印

わからない事だらけ、これからどうぞよろしくお願いいたしますお願いラブラブ