悩み始める出産方法 | 公開ダイエット♡48kg・BMI17が目標!モデル体型人生!!

公開ダイエット♡48kg・BMI17が目標!モデル体型人生!!

ゆこゆこ40歳♡166.5cm【75.9kg→47.7kg・BMI17.3成功】8ヶ月-28Kg達成‼
3度目の大幅減量ダイエット決行☆8/27から2ヶ月ー7kgダイエット中!
START→52.9kg
GOAL→45.9kg
ー30kg·モデル体型達成します♡
【膠原病SLE歴20年】ステロイド60mg→断薬・ループス腎炎&SLE寛解中!

本日 妊娠34週1日(妊娠9ヶ月)


今日は大学病院で麻酔分娩無痛分娩)の説明会があり、行ってきました病院



1人目の時にも参加したのですが、麻酔希望する人は参加して資料をもらわないと出来ないとかで、行ってきたんだけど。


説明内容がより詳しくなっていて、とても為になりました




私は1人目を無痛計画予定が、休日に陣痛が来て無痛分娩は平日しか出来ずに、自然分娩になってしまった訳で。。。



自然分娩の要領がわかるだけに、今回の無痛分娩では新たに悩み始めました台風




無痛分娩は痛みなく、産後の負担も少ない事などからとっても魅力的だけど。


100%安全ではなく、どんなリスクがあるか聞いてみると、無痛は今の私にはどうなのかなぁって。




私自身、1人目を出産後、持病の膠原病の影響と考えられているけど、薬アレルギーで入院をして、いくつかアレルギーがある事は事実。


薬に過敏体質の人は、麻酔薬が合わなかったり、後で麻酔薬に対するアレルギーが出る事も。



大丈夫かなぁしょぼんって。




それと、麻酔の影響で子宮の筋肉が弱り、赤ちゃんの旋回異常が自然分娩より2~3倍の確率で起きるので、お産が長引いたり吸引処置があるとの事。


それで母体に異常があるわけじゃないんだけど、何もなく産まれるって事は少なく、どんな出産でも何かしらリスクは付き物だね。






無痛分娩の所要時間は、個人差があるけど、初産婦で約14時間、経産婦で早くて7時間で産まれるそうで。


一度経験があるから、早く出てきそうな?




薬に対する不安や、赤ちゃんの旋回異常で負担も考えられる出産ならば。



私の膠原病さえ落ち着いているなら、陣痛の痛みは仕方ない事だけど、薬なく自然分娩にする事の方が、安全なのかなぁって考えるようになりました。





そして無痛計画分娩は、妊娠39週~40週が通常予定であり。


38週の診察で決まります。(赤ちゃんの成長が順調であれば、38週出産も可能)



そこで医師に質問しました。

私は1人目が37週4日で陣痛がきてしまったので、計画日よりも早くに陣痛がきてしまった場合はどうなるのか。


休日は自然分娩決定。

平日であれば、夜中に陣痛がきて入院したら、朝に麻酔医がくれば無痛分娩が可能だそう。

なので、深夜帯の陣痛は覚悟かな?



私的に、最後の産む瞬間は3回くらい息めば出たからそんなに辛くなかったので、夜中の陣痛だった場合、最初の陣痛が長く辛く痛い時間なのに、そこに麻酔がないなんて…意味ないあせる




夕方は何時までとは言ってなかったけど、おそらく病院のやっている5時までの入院なら、無痛が出来そう。



経産婦は陣痛が10分間隔から早いので、早めにくる事を進められ、痛くなったら病院のやっている時間にすぐ来るようにとビックリマーク


夕方だったら、迷わず行かないと麻酔医がいなくなっちゃいそ~DASH!




そこで医師に。

「おそらくあなたは1人目が37週なので、次も早くなるかもしれません。
、37週か38週で考えていた方がいいですね。」と。


ただ、まだ37週では赤ちゃんが小さかったり、体力面でみても積極的に計画分娩をやる事はないので。



もし37週に陣痛が起きた場合は、平日でスタッフがそろっていれば、その日に入院して無痛分娩をするようです。
スタッフが揃わなかったら自然なのかね~。




計画分娩と言っても、3割の人がいつ始まるかわからない出産で、自然分娩になっているそうです。




ははは~私の赤ちゃん、いつになるかね!!




担当医師にも、今日の教授にも早産体質だから早くなると言われたら、そんな気がするよ。





それと!!
妊娠36週4日の妊婦検診は、元日で病院はやってないので、37週4日まで2週間開くの。


12月25日が最後の診察になり、1月8日まで検診がないの。

その間の子宮頚管の長さや、子宮口の柔らかさを見る診察がないのは、お産がいつになりそうかの目処がたたないので、ドキドキショック!




あと3週間で妊娠37週だよ~。

妊娠10ヶ月はどんな毎日になるかな。


歩くと足の付け根が痛みだし、何だか熟睡はしてるけど、寝付きが悪くなってきたり。

やや小刻み睡眠になってきました。

いよいよ出産後に備えて、体も動き始めてきてるかな?



無痛にしろ自然にしろ、ベビボンボンと良いお産が出来たらと思いますラブラブ