成長経過( 生後100日まで) | 【-28kg】公開ダイエット♡シンデレラ体重達成!次はモデル体重47.2kgになる!!

【-28kg】公開ダイエット♡シンデレラ体重達成!次はモデル体重47.2kgになる!!

ゆこゆこ39歳☆166.5cm【75.9kg→47.7kg・BMI17.3成功】8ヶ月-28Kg達成‼
4月から100日ダイエット中‼7/6にシンデレラ体重49.9kg達成♡47kgまで継続中!
維持体重【47〜49kg】に変更!
【膠原病SLE歴19年】ステロイド60mg→断薬・ループス腎炎&SLE寛解中!

イメージ 1

ママのチュー
ベビボンは舌を出す~。

いつかはママにチューしてねドキドキ


赤ちゃんが生まれてから、ブログで育児日記を書いたり、本の育児日記も書いています本


生後100日を目の前に、その日記をもとに、ベビボンと私の成長をまとめました


生後1~20日

誕生を喜んだその日から、3時間起きの授乳、母乳の大変さを痛感、寝不足で辛い…。

起きる度に近所迷惑になる程の『ウンギャー』の泣き声にアタフタDASH!泣き止ませるのに悪戦苦闘。

陥没乳首な上、母乳洗脳で出ているか出ていないか悩み。

思い通りに生活出来ない、赤ちゃんがわからない、精神的にも肉体的にもお世話が辛く『育児ってこんなに大変なの?』と途方に暮れたり、イライラしたり。

親に預けて病院に行く時、赤ちゃんから離れてホッとしたり不安になったり。ボーっとしてました

日々、添い乳。



生後20日~40日

昼間はなかなか寝てくれなくなり、抱っこでは寝るのに布団に下ろすと泣く。

1日中抱っこじゃないと寝ない日が続く。

日中、何も出来ないし、赤ちゃんが寝ないから自分も眠れない。

寝ないから母乳不足?と悩み、泣く度に授乳していたから、1日8回~10回。12回の日も。

尿・便の一回量が増える。

寝ぼけて泣く事を発見ひらめき電球
朝方に奇声をあげたり、うめき声がひらめき電球手足もバタバタ。気になって眠れなかった~。

赤ちゃんとの生活、ちょっと慣れてきた…でもまだ大変さが優先。



生後40日~60日

昼間に寝ないのは変わらず。グズグズが多く、ついに夕方にギャン泣き経験。

夕方2時間くらい、おむつ、母乳、抱っこ、何をしても泣き止まない、寝ない、ダメというのを数日経験。

手を舐めるようになる。

少しお話が出てくる。単純な“あ~”“う~”
60日頃には2段階の声が出せるように。“う~うきゃ~”

朝方のうめき声は続く。

今までは何を求めるにも同じ泣き声だったけど、だんだんと泣き声に違いが出てきて欲求がわかるようにひらめき電球眠いは『にゃ~』と甘え声。

そんな日々の変化で、ベビボンが愛おしく、いつの間にか育児の大変さなんてなくなる。



生後60日~80日

いつの間にか、布団センサーはなくなり、泣いたら抱っこして、寝たら布団に下ろし寝てくれるように。

いつからか授乳後も添い乳いらずで寝ていくように。

声を出して笑うのが増えた。
朝方のうなり声がなくなり、夜中の授乳も大きな声で泣かなくなり、静かで起きているのにも気づかないなんて事も。

朝は寝起きからおしゃべりの連発。

目が見えてきたのか、メリーを目で追い静かになる。

朝・昼の過ごし方がパターン化して私の家事にも余裕が出る。

生後70日頃から昼間に良く寝るようになり、今までの寝ない日々が嘘のようで困惑。

生後80日に微妙に移動ビックリマーク

拳ペロペロは気付いたらたくさんしていて、よだれが増えました。


生後80日~今日92日まで

起床・就寝時間は新生児から規則正しく。
それに加えて日中も必ず1時間~2時間寝て、遊んで、授乳してをくり返す。

泣かなくなった。
ほっといても、可愛く地味に泣き続ける感じ。

移動する私をあっちこっち目で追っている。
首もかなりしっかりしてきた。

相づち会話が長い長い!!
話しかけたら延々話してる。

新生児にはなかった喜怒哀楽が表情で見て取れるから、相手もしやすく可愛くて~

今ではベビボンが寝ている間に家事を終わらせて、起きてる間はべったり教育です


気付いた時に取っていたメモなので、成長は実際の時期とは少し差が出るかもしれないけど。

日記を読み返すと、赤ちゃんの成長は10日単位で変わっているかもー。


私の場合、生後60日頃からが落ち着いたかな!?


【授乳間隔について】

生後40日くらいまでは、夜中は基本3時間おき。

生後50日頃から3~4時間。
生後70日頃から4~5時間。
だんだんと地道にあいてきましたビックリマーク


寝不足に慣れるのもあるけど、ようやく自分も眠れて体が楽になり、自分の時間を作れるように。

基本、ベビボン時間に費やしてますが


ここまで順調に病気もなく育ってくれてありがとう音譜

あ~実家生活もあと3日。のんびりさせてもらったキラキラ

来週からはまた自宅でーす家パパボンと一緒に100日祝だー