浴室を片付けた時に引き上げていたシャンプー類がいくつかありました。



家族一人一人に要る要らないを確認してもよかったけれど、手っ取り早くおそらく使っていないだろう物を浴室から出して保管しておきました。


あれからしばらく経ちますが、あのシャンプーはどこ行ったと騒ぐ者は誰もいなかったので処分することにしました。


こちらが処分するシャンプー類のボトルです。

処分すると一口に言っても中身を全て出し切って1本ずつ綺麗に洗わないといけません。


中には結構な量が残っている物もあります。


そういう物はゴミ箱の中の使用済みのティッシュに含ませて出し切ってから中身を綺麗に洗います。


シャンプーやボディソープですからボトルが綺麗になるまでかなりの量の水を必要とします。


わが家は地下水を利用しているので幸い水道料金は発生しませんが、やはり貴重な水をエコとはいえリサイクルのために使用するのは気が引けます。


今後はきちんと使い切って最後は水で薄めてでも使うようにしたいと改めて思いました。



こちらは

頂き物のボディーソープと娘1が買って使い心地がよくなかったらしくほとんど使っていないトリートメントです。


家族それぞれこだわりがありますが、私はさほどこだわりがないのでこれらは私が使います。




そして今日、おそらく義母が買ったであろう未使用の屠蘇器と私のサンダルをリサイクルショップに持ち込みました。


夕方でしたがお店は混雑していて査定の待ち時間がなんと3時間


皆さんたくさん持ち込んでいらっしゃいました。


連休を利用してお片付けされたのかなぁと思って見ていました


3時間も待っていられないので終わったら連絡をいただくようにして帰ってきました。


そして連絡を受けてお店に行ったら


査定額が


なんと



二つで20円


サンダルはアシックスのお店で買った結構なお値段の物だったので少し期待していたのですが、10円とは


屠蘇器は一組はあるので引き取って貰い、サンダルは持ち帰りました



シャンプー類もしかり、サンダルもしかり、よーく考えて購入するということを肝に銘じた一日でした。