嬉しい報告。 | 乙女の宝箱。

乙女の宝箱。

きらめく、ときめき。

生前、"おじいちゃん"が買ってくれた
「ドラえもん・ことわざ事典」
うれしくて、でもちょっぴりむずしくて、
はじめの方を読んでは、飽きてしまい
でも、やっぱり読みたくて、またはじめから読む…、を繰り返していた、まだ小学生だった、姪。

あれから、7年。

その本の一ページ・一番目のことわざ

(あ行)
「青は藍より出でて藍より青し」

が、まさか、大学入試問題に出るなんて。

「おじいちゃん、やったよ!
おじいちゃんのお陰で、問題が解けた!
大学、合格したよ!」

姪は、明後日、四十九日を迎える"おじいちゃん"のお骨が置かれた祭壇に、
泣きながら報告した。


「おじいちゃんの奇跡ね!」

家族中が、みな涙顔になった。

納骨の前に、

合格を伝えることができて、

本当に良かった。



父に負けず、頑張り屋の姪。

まさに

「青は藍より出でて藍より青し」
(弟子が先生よりすぐれていることの たとえ)


姪なら、父を超えることができるかもしれない。

期待している。