整理整頓。 | 乙女の宝箱。

乙女の宝箱。

きらめく、ときめき。

「一日一ヵ所だけを、毎日、整理整頓するだけで、運が開ける」

という本が、大変売れたようですが、

私も昨日から、「職場」で、それを実践しています。


ここへ来てようやく仕事の山も減ってきたせいか、

事務室内がとても散乱していることに気がつきました。


8名の職員のうち、私とパートさん以外すべて男性、

また、2名以外はすべて血液型がO型ということもあって、

室内が、「片付けられない女の部屋」のように、ごちゃごちゃ。


思い切って昨日は、私が着任するより10年も前から整理されていないような、

文房具類がしまってある棚の整理をしました。


あああああぁ、すっきり~~~。*


整理をしていて気付いたのですが、紙類や紙を束ねるものなど、

時代の進みによって、使わなくなったものが、たっくさん!

綴りヒモ・巨大なホチキスの芯・コヨリ・帳簿の用紙…

今から100年分くらいありました(;-_-)

(おそらく二度と使わないだろうというものもありました)


昔は、在庫を抱えておかないといけませんでしたが、

今は、ネットで注文すれば明日来る「アスクル」さんという頼もしい会社があるので、

在庫はほぼ不要。

事務長からも、日々「在庫は抱えるな」と言われているので、

不要なものを捨て、最小限のものだけになった棚は、とてもスッキリしました。


今朝の朝礼では、その事務長から「おとめさんが昨日、棚を整理してくれましたが、皆も整理に努めるように」と言ってくれたので、ちょっぴり嬉しかったです。


そして今日も、「封筒類」が揃えてある棚を整理しました。


一日一ヵ所、整理整頓。


これから運が開けていくかしら。わくわく。