「一日一ヵ所だけを、毎日、整理整頓するだけで、運が開ける」
という本が、大変売れたようですが、
私も昨日から、「職場」で、それを実践しています。
ここへ来てようやく仕事の山も減ってきたせいか、
事務室内がとても散乱していることに気がつきました。
8名の職員のうち、私とパートさん以外すべて男性、
また、2名以外はすべて血液型がO型ということもあって、
室内が、「片付けられない女の部屋」のように、ごちゃごちゃ。
思い切って昨日は、私が着任するより10年も前から整理されていないような、
文房具類がしまってある棚の整理をしました。
あああああぁ、すっきり~~~。*
整理をしていて気付いたのですが、紙類や紙を束ねるものなど、
時代の進みによって、使わなくなったものが、たっくさん!
綴りヒモ・巨大なホチキスの芯・コヨリ・帳簿の用紙…
今から100年分くらいありました(;-_-)
(おそらく二度と使わないだろうというものもありました)
昔は、在庫を抱えておかないといけませんでしたが、
今は、ネットで注文すれば明日来る「アスクル」さんという頼もしい会社があるので、
在庫はほぼ不要。
事務長からも、日々「在庫は抱えるな」と言われているので、
不要なものを捨て、最小限のものだけになった棚は、とてもスッキリしました。
今朝の朝礼では、その事務長から「おとめさんが昨日、棚を整理してくれましたが、皆も整理に努めるように」と言ってくれたので、ちょっぴり嬉しかったです。
そして今日も、「封筒類」が揃えてある棚を整理しました。
一日一ヵ所、整理整頓。
これから運が開けていくかしら。わくわく。