いろいろな草。 | 乙女の宝箱。

乙女の宝箱。

きらめく、ときめき。

カタバミ、

スズメノカタビラ、

ホトケノザ、

ナズナ、

ハコベ…


今日も、たくさんの雑草を抜きました。

小さいくせに根が深く、抜きにくいもの、

地を這うように広がって、しがみついているようでも、簡単に抜けてしまうもの、

トゲのあるもの、

愛らしい小花をつけたもの…


さまざまな雑草の特質は、
私の身のまわりの、さまざまな人の性格と似ているなぁと思ったら、
なんだか、嫌だった草むしりも、楽しくなってまいりました。


そんなことを母に伝えたら、
「じゃあ、私を草にたとえたら、何かしら…
明るくて、元気だから…タンポポ♪?」

なんて、思いがけず可愛いらしい名前が出たので、

「いや~、人を笑わせるのが上手いから、ペンペン草じゃない?」

と、乗ってる調子を落としてみました。


私「お父さんは…オオイヌノフグリかなぁ…」

母「あっは!!男だからねっ」←なぜか嬉しそう

私「違うよ~ぉ、オオイヌノフグリって、別名「空の瞳」って言うし、お父さん、詩や花や星好きで、ロマンチストじゃない?
それにブルーが大好きだったし…」




アッチ系のネタが好きな母と、
ロマンチストの父。

どうしてこの二人が結ばれたのかは、永遠の謎である。(;-_-)





ちなみに、私を草にたとえたなら…

シロツメ草。






と、

言ってみたいけれど、

トゲトゲで誰をも寄せ付けず、
その癖、さみしんぼうで、静かに、熱い色を持つ、「アザミ」かなぁ…





あなたは、草にたとえたら。。。?