春の七草(はるのななくさ)。 | 乙女の宝箱。

乙女の宝箱。

きらめく、ときめき。



乙女の宝箱。-120107_133553_ed.jpg


(はるのななくさ)

春の七草


【はる】 春きたら


【の】  野原に咲ける


【なな】 なないろの


【く】   草ばな 君と


【さ】   探しにいこう


――――――― SAYU ハーブ草?


今日は人日の節句。七草粥を頂く日ですね。

我が家の庭にも、七草が生えているかしら、と探してみましたが、

小指の先ほどのホトケノザしか見つかりませんでした(^-^;)

まだ寒くて、土の中で草が「まだ出たくないよぅ(:-;)」と渋っているのかも。

(写真は名前知らずのハートの草)


ところで、「秋」の七草は、ご存知ですか?

みなえし、すき、きょう、でしこ、じばかま、ず、

頭文字をとって「お好きな服は?」と覚えるといいようです。

春の草も、秋の草も、来たる季節をしみじみと感じさせる植物たちですね(*^-^*)



さて、私は、仕事始めの初日から、ずっと夜8~9時までの残業つづきでした(:-_-)

この連休明けに受験願書受付・入試業務があるので、その準備に追われていました。

これから2~3ヶ月は、一年のうちで一番の繁忙期になります。

ブログの更新・コメントのお返しも、非常にゆっくりになってしまいますが、

どうぞよろしくお付き合いくださいませ(^-^;)