お年玉(おとしだま)。 | 乙女の宝箱。

乙女の宝箱。

きらめく、ときめき。

(おとしだま)

お 年 玉


【お】 おそらへと


【と】 とけてかえった


【し】 しらゆきの


【だ】 だるまのあとに


【ま】 ましろのこばな



―――――― ゆきだるまースノーパターンおはな。


北の地方では、雪解けはまだ先のことと思われますが、

我が家の庭には、早くも水仙の花が咲き出しました。

一足早く、春を感じております。


元旦、甥と姪にお年玉をあげました。

時代小説にハマっていた私は、遊び心でこんなお年玉袋を用意。


乙女の宝箱。-120102_105719_ed.jpg


「お代官様、これを…」
「お主も悪よのぉ~ハッハッハー」

と聞こえてきそうな小判型です。


お年玉の由来を調べましたら、年の初めにお餅を配ったことが、はじまりのようです。

「お年玉の由来について」

当時は、お餅も貴重品でした。

今は、さすがに、姪たちに「サトウの切り餅」あげても喜んでもらえないでしょうねぇ…もち