エジング風マフラー。 | 乙女の宝箱。

乙女の宝箱。

きらめく、ときめき。

うさぎウサコの日記。


あら?あの木の枝にかかっている、長いものは、

天女の羽衣かしら?



乙女の宝箱。-100920_083855.jpg


…と、思ってよく見たら、



乙女の宝箱。-100920_085447.jpg

「エジング風マフラー」(おとめ作)だったわぁ~。


このアンティーク感、

羽衣のように空は飛べないけれど、

心は、17世紀の北欧に飛んでいけそうね。


これは、「ナチュラルカラーのかぎ針こもの」 に載っていたものを編んだんですって。


ウサコも欲しい~っ」て泣きながら地団駄ふんだら、

おとめが、ちょこちょこっと編んでくれたの。


乙女の宝箱。-100920_115339.jpg

同じ糸で、ブレード風ショール。


これは、「ニットマルシェ*2010秋冬号*」 に載っているブレードの編み方を参考にしたんですって。

「紅茶染め」の細めのリボンをつけて。


おとめ、初めて「紅茶染め」をしたそうよ。

と言っても、飲みかけの紅茶のカップにツッこんで、少し置いて、乾かしただけらしいの。

さすがO型ね。本当はもう少し手間がかかるそうよ。

でも、おとめのマフラーとおそろいで、うれしいわぁ~寂しいうさぎ


そうそう、この色を見てると、

お庭で咲いてる「メドーセージ」(ハーブ)を思い出すわ。


乙女の宝箱。-100920_090305.jpg

なんだか

映画「ポニョ」で、荒れる波の中でおよいでた魚の群れっぽいカタチのお花だけど…ポニョ2

とってもいい香りがするの。



乙女の宝箱。-100920_120243.jpg

メドーセージのお花見をしながら、アフターヌーンティ。カップ


ワイヤーカップとポットは、以前おとめが作ったもの。

椅子とテーブルは、おとめが小さい頃、パパママに買ってもらったものなんですって。

時が経って、いい感じにシャビー♪


おとめったら、ひさびさの連休で、ハイになって編み物していたわ。


明日から、また腰痛と、激務の戦いだって言ってたけど。


毛糸のやわらかさに癒されながら、元気に頑張ってほしいわ。


ファイト、ファイト、おとめー!うさぎ