さて


おばさんは

旦那(おばさんからしたら甥っ子)

のことを可愛がってたようで


不動産は旦那にやると

公正証書を法務局で作成

義母も立ち会ってたらしいが


その公正証書では

結局相続できないらしい


何のこっちゃムキームキームキームキームキー

作られた公正証書はそもそも

旦那の住所が書かれてなかったり

不備があるそうです


以前義父が亡くなった時

お世話になった司法書士に相談したところ

これでは相続できないので


結局相続人となる

おばの兄弟

義母の兄弟でもある


兄弟の相続放棄が必要とのこと

兄弟が高齢でなくなってたら

その子供(甥っ子姪っ子)が

代襲相続人となるから放棄協力依頼が必要となるらしい


はぁ~めっちゃ疲れるやん


おばさんよ

何故中途半端な相続の

公正証書を作ったの?


せめて義母(おばさんの妹)に

代表相続人的な感じで

全て相続としてくれないかな


そもそも

おばさんは

全兄弟に嫌われてて

おじさんたちからも兄弟と

思うてない関わりたくないと

言われてる人物


義母だけが

同じ市内なので

面倒を看てるとゆう関係


これから

相続放棄協力依頼がはじまる


旦那としたら

同じ甥っ子の立場で

何もしてない人達に

相続権があるのが許せないらしい


そらそうや

車で毎回病院に送迎したり

土日祝休みでも

おばさんの送迎診察に付き合えば

休みじゃないもん


事あるごとに病院からは

呼ばれ

書類書いたり承諾書書いたり

大忙し


それなのに

何もしてない甥っ子たちが

同じ相続人となるのは

納得いかないでしょうよ


私達もイオンに行ってて

急に帰ってきて!ゆわれて

旦那が大慌てで車に乗って

別居してる義母を引き連れて

おばさんの緊急入院先に駆けつけたりして

迷惑被ってるんだから


そんなことも何も知らない

棚ぼたは許せない気持ちわかる


また相続進展はのちに続く