いつもお立ち寄りいただきありがとうございます






気温が上がりました





令和6年度健康都市推進講座 2回目



今回は市川駅経由で行ってみました


市川駅北口到着

2年前にお世話になった救急車🚑に遭遇


その節は大変お世話になりました🙇‍♀️
ありがとうございました 
↓2022.9.8↓




バスに乗って和洋女子大学到着 🚌




会場 南館


早めに到着

受付は9時半なので

こちらで待機


南館食堂 シルフィード










9階 大会議室

2024 市川市健康都市推進講座


"健やかにいきいきと暮らせる住環境を目指して"


講師

和洋女子大学家政福祉学科

助教授

金指有里佳

住居学・住居支援


2022.4着任



住まいの役割と機能

住環境整備の必要性

住宅と建築のかかわり

子どもの居住環境の課題

住まいと防災



市川市 市町村別高齢者人口

千葉県54市町村中53位

2023.4

人口全体の21.5%が65歳以上


単身時代の到来

2040年には単独世帯が4割

(高齢者の一人暮らし、独身など)


高齢者の住まいの実態

介助が必要になっても自宅に住みたいと希望

全体の65.1%


高齢者は若者より照度を高くする必要がある

玄関、廊下、階段の照明は明るさ感知式スイッチや人感スイッチを用いると良い

消し忘れもなく、経済的


高齢者の熱中症は救急搬送の55%

自宅からの搬送 約40%


防災→災害を防ぐこと

減災→災害が発生しても、その被害をできるだけ軽減するための方策


災害発生前から避難場所や安否確認の連絡網確認、防災グッズの準備をする



市川市のHP

https://www.city.ichikawa.lg.jp/file.jsp?id=460338



住宅に関する支援制度のご案内

福祉

災害

都市環境・省エネ




広範囲で勉強になりました 📝





講座の後は下総中山駅へ


カフェ ラプエ

9ヶ月ぶりの利用

ラプエは"一番星"という意味だそうです

先客1名

お洒落な店内






土曜日カレーランチ

グリーンカレー 600円 ドリンク付+200円

グリーンカレー

バジル

ナス

鶏肉

パプリカ

たけのこ など

具沢山です


トマトの煮浸し

コンソメスープ


美味しかった

ご馳走様でした