いつもお立ち寄りいただきありがとうございます






船橋市ユニバーサルスポーツ協会主催のスポーツレクレーション・ダーツ講座のお手伝いに参加してきました🎯





この講座は4年間連続して参加してます。 



ダーツスタンドなど搬入手伝があるので

9時前に到着するようにしました







新京成 習志野駅下車 🚉

行きも帰りも座れました


船橋市社会福祉会館は駅の目の前です



会場

船橋市社会福祉会館3階研修室 


午前10時〜

スポーツレクレーション講座・ダーツ


待合室

研修室


会場内は扇風機が数台稼働していました


設営完了


ダーツボードに向けて灯りが当たるように調整💡

ボードが明るくなっていると狙いやすくなります🎯



3人〜4人のグループに分けてありました


椅子の上には名札



椅子の下には荷物を入れるカゴが配置されていました



ダーツケースは船橋市スタッフの方の手作りだそうです


設営が終わってスタッフミーティング

マスク着用についてはスタッフも受講者も任意とのお話でした😷


今回の受講者14名

当日お休みされた方が数名いました



講座開始

主催者のご挨拶



レクレーション・ダーツ講座は今年度2回目

(5月・6月・7月)


座ったままで軽い準備体操を行いました


準備体操のサポートは理学療法士の方が行いました


簡単なダーツレクチャー


私は2班担当

3名担当(女性3名)


他にセンターのスタッフ1名が補助に付いてくださいました


前回も参加された方3名


参加者2人の方は難聴

一人の方は手話の補助の方が付いていました

(要約筆記)

杖を使って投擲されている方もいました🎯


スローラインはその方の状況にあわせて2種類


最初はボードまでダーツが届かなかったけど、すぐにボードに当たるようになりました


講座は1時間40分

途中で水分補給とトイレ休憩を班ごとに取りました


メニュー

投擲練習

カウントアップ

3スローを4回


1ヶ月ぶりの講座、投擲練習時間はしっかり取りました


私の担当したグループの受講者

全員、ブルに入りました🎯


びっくりしました‼️



みんなでダーツを楽しみました🎯


この講座のお手伝いのスタンスは

サポートは全て行うのではなく

本人が出来ることは自分でする


スコアの計算、皆さん早いです 🧮 😊


今回もたくさん勉強になりました


2回目、怪我なく無事に終了してよかったです



船橋市は施設が大きくて市民講座が充実してると思います




次回の講座は7月8日(月)です

成績の良い方にはお土産があるそうです🎯