いつもお立ち寄りいただきありがとうございます







旭川ブログ続きます 🙇‍♀️




紋別方面へドライブ 🚙

約140キロ


北海道の信号の配置は縦 🚥


防雪柵


途中で比布(ピップ)の名前の案内標識

コマーシャルで観ました (ピップエレキバン)



かみゆうべつ チューリップ公園

湧別(ゆうべつ)の意味

アイヌ語で"サメと川"だそうです

昔、近郊の川にサメが多く生息していたそうです📝


入場料 大人600円

駐車場 無料🆓





キャラクター

チューピット

リップちゃん(妹)


オランダ製 ジャンボ木靴

オランダの木靴職人が樹齢500年のポプラから作成した長さ225cm、重さ300キロの巨大な木靴


牛さん 🐄

撮影スポット


園内 総面積12.5ヘクタール

200品種 70万本のチューリップ

見事です🌷


満開でした


特徴のある建物 調べてみました

湧別町郷土博物館 ふるさと館













このチューリップ🌷初めて見ました

クランチクミンズ

小さいフリルが素敵です💐


チューリップ摘み取り体験販売をしていました




ランチはセイコーマートでイートインしようと思っていましたが、近隣のセイコーマートはイートイン導入外店でした




ネットで探しました


ちゅーりっぷ

チューリップの湯 施設内



食事処 ちゅーりっぷ


午前11時50分着

待ち3組


10分ほどで入店



まぐろ大葉味噌丼 870円 

味噌汁・漬物付

味噌汁はワカメとネギ 熱々でした

程よい大場の香りと辛さでした


豚丼 870円 味噌汁・漬物付


豚丼は2段 ボリュームあります


両方ともお得感ありました


ご馳走様でした


口コミを読むと、駐車場が広いので車中泊されている方が利用されているようです



晴れて爽やかな風を感じながら

楽しく観光できました