いつもお立ち寄り頂きありがとうございます







本八幡駅南口近く

救急車🚑が停まっていました




2022年9月に左足首脱臼骨折で搬送された時に

お世話になった救急車でした🚑


↓🚑🚑



その節は大変お世話になりました  🙏





市川市のSNSからの情報
第4回 健康講演会に参加してきました


参加費は無料です


会場内は撮影はNG🙅‍♀️


ほぼ、満席でした🈵



講師

日本歯科大学東京短期大学

学長

小林 隆太郎 氏


口腔健康管理

健康寿命を伸ばす


以下はメモした内容です📝


オーラル(口腔)フレイル(虚弱)

口腔内の機能や状態の低下をしめす言葉


オーラルフレイル定義

滑舌低下

食べこぼし

わずかなむせ

口の乾燥 など


オーラルフレイルが進行すると健康に影響を及ぼす



気をつける3つの事

①口腔・栄養 食事など

②身体活動 歩くなど

③社会参加 余暇活動など


"ささいな衰え"見逃さず、健康長寿を伸ばそう


日本歯科医師会のホームページ

オーラルフレイルについて掲載されている


自宅で見て欲しい


下はネットから画像をお借りしました




歯科医師会

12年前から口腔健康管理に力を入れてきた


口腔機能低下→要介護につながる


最近の呼吸器学会のテーマ

口腔・歯周病・口腔ケアの話がメイン



健康寿命を伸ばすのは口腔健康管理が大切


口腔機能管理→先生


口腔管理→歯科衛生士


口腔ケア→皆さん


パタカラ体操


舌のパワーをつける体操をする👅

右下

左下

舌を回す



知らないことが多くて勉強になりました

わかりやすい説明でした




講演会の最後は、田中甲市長との対談



市長とは同じ高校出身

市長は一学年上


顎関節について悩んでいることを先生に相談されていました





健康講演会、また参加したいです