いつもお立ち寄りいただきありがとうございます



2022年9月関節内骨折観血的手術


2023年8月抜釘手術完了







左足首の突っ張り感が取れません
長時間歩くと足首に違和感があり
痛くなり熱を持ちます

抜釘手術から4ヶ月経過
これでいいのだろうか… 👀

心配になり、近所の整形外科で診てもらいました🏥

前の病院で撮ったレントゲン🩻を提示しました

足首の骨折は違和感がなくなるまで時間がかかるそうです


脛骨骨折の方が痛みが取れる時間が早いそうです





新たにレントゲンを撮りました🩻


骨折から時間が経っているので即効性はないけど
"リハビリで気になる症状が軽減される可能性はある"
とのお話 🧑‍⚕️


先生からのアドバイス
自宅で毎日して欲しい事

①お風呂
湯船の中でマッサージ
足首を動かす

②日常
足首のストレッチ

画像はネットからお借りしました









続けてみます






診察の後はリハビリ室へ移動

受付から見えなかったけど、リハビリ室は奥が広くて設備が新しかったです

理学療法士のお話し
病院内を大幅リニューアルしたそうです

マイクロ波
低周波
矯正
など
いろんな機器がありました

マイクロ波で10分、患部を温めます🦶



ロボットみたい🤖


マイクロ波の治療で気をつける事
基本は服のまま治療を受けることは可能ですが
服には金属が付いてない事
プリントやラメがついていると溶けてしまうそうです
ヒートテックのような発熱素材も火傷の恐れがあるので着用禁止だそうです


次は理学療法士から患部の徒手療法(マッサージ)を受けました


10ヶ月ぶりのマッサージ気持ち良かったです

足首を冷やさないようにとのアドバイスあり


骨折後の回復については人それぞれだそうです

(もちろん納得しました)


処方された塗薬



もっと早く病院で診てもらえばよかったと反省中



この病院は予約なしで外来リハビリを受診できるそうです

しばらく通ってみます 🏥