いつもお立ち寄りいただきありがとうございます








火曜日はリハビリ初め、10日ぶりです 🏥




まずは、松葉杖🩼を返却しました 🌟

3ヶ月お世話になりました 🩼


松葉杖を利用している時、たくさんの方から助けてもらいました。

本当に感謝してます。


自分も気遣いのできる人間になりたいです。



返却の後、整形外科にてリハビリ受付をして

リハビリテーション室前で呼ばれるのを待ちます


午後4時近く

診察もリハビリも空いていました




歩き方の確認

左足親指の腹を使った蹴り出しを強くできると良い


左足先を前に出す時、足先が外側を向いている


変なクセがつくと、後でなおすのが大変になるので痛くても頑張ってまっすぐ左足先を出すように言われました




患部の徒手療法(マッサージ)


ストレッチ


腰の外側の筋肉を伸ばす

画像はネットからお借りしました


片足づつ30秒

10分繰り返す


ストレッチポール


ポールの端にお尻を乗せ、両手を床につける

身体を支えながら、ポールに背中を沿わせるように仰向けに寝ます。


ポールにお尻から頭まで乗ったら

身体を軽く揺らす




5分継続


そのまま両足と両膝を閉じて、両足の力を抜いて両膝を開く


両足を閉じて、また、開く

5分繰り返す


平行棒へ

青竹ふみ 

アキレス腱を伸ばします

左右、足を交換して5分

バランスパッド


つま先立ちをしてキープ


そしてつま先立ちのまま左右にゆっくり歩く


10


⑥ ❣️❣️新しい機器❣️❣️


リアラインレッグプレス

↓画像はネットからお借りしました

ネットで調べたら、お高い機器でした



左足首をセット

紐を引っ張り、0に合わせます

膝関節の歪み改善できるそうです

O脚も改善されるようです


↓ネットからお借りしました







股関節➖足部

一直線上にするのが地味にきつかったです



10分ほど機器利用後、歩き方の確認

左足先がまっすぐ向くようになりました


左足親指については親指に負荷をかける時間を少し長くして、もっとゆっくり蹴り出しするように指示してされました(難しい💦)


今日のリハビリは1時間半


心地よい疲れ

今日はぐっすり眠れそうです



明日は担当医の診察です


怪我によるリハビリ期間が150日

2月に期間満了になります








先日の晩御飯

下総中山駅から産業道路までの間

新川通り沿いに去年11月にオープンした

こちらのお店へ



ロビンズインドキッチン

ロビンさんのインド料理



ネット情報

南行徳にあった『ケララ料理』の名店

トロピカルパラダイスのシェフがオープンされたお店だそうです



店頭





午後6時入店

先客2組





カトラリーなど

おはしあり


インドビール 500円×3  全て税込


アルコールは5%以下


お通し パパダムはサービス

豆粉で生地を作り焼いた物



スパイシーオムレツ 400円

薄いオムレツ

ほのかなスパイシー

ビールにあいます🍺


キーマカレー 800円


バターチキンカレー 900円


↓はじめて注文

ケララ パロッタ 300円

薄い生地が何層にもなっています

表はパリッとして中はしっとり

ほろ甘なディニッシュみたい




チーズナン 400円



このお店のお料理は、不思議

一口目は辛くないけど

最後に旨辛が口の中に広がります


美味しかったです


再訪確定‼️


在店中、お客様追加2組来店しました


メニュー一部









ランチとデザートが気になってます




ランチメニュー

南インドランチセット

北インドランチセット






テイクアウト 一部