この前からヨーカドーの押していくカートに、スマホを置くのが付いていて、はて?って思ってた。


ちょっと邪魔ムカムカって思ってた。


今日、入り口にいた店員さんに聞いてみた。


アプリで、買い物しながら、バーコードを、読み込んで、今合計いくらかわかるようになっているらしい。


説明書もらってきた。



結局、セルフレジの機械に行かなくてはいけないし、

買い物しながらいちいちバーコードをスマホで読むのは面倒。


私は、使わないかな。


ちょっと前から、レジが半分、セルフレジになっていて

今日はセルフレジをやってみた。


キャベツにバーコードがついてなくて、

係りの人に聞いた。

野菜をおして、キャベツ2分の1を押す。


セブンの会員のポイント付けたり、割引クーポンはどうするのか?

いちいち店員さんに聞いた。


品物が少ないときは、セルフレジ使おうかな。

普段使わない部分の脳を使うと思うし、なれないことをする緊張感もあって

ボケ防止にもなると思うし。



スマホレジって、一つ二つ、買い物途中で、読み込むの忘れたりしたら、お会計に入らないから、お店としては損失だよね。


係りの人がチェックしないし・・・


対策とかあるのかな?