高校の同級生が、上野からカシオペアという列車に乗って行くツアーに参加して

昨日は新橋で1泊するということで

新橋で飲むことに。

いつもはお正月に会うけど、日程が合わず、今年初生ビール


新橋、久々。駅の中も変わっていて複雑で、人いっぱいで、うろうろ。キョロキョロ


友達が行ったことのあるという居酒屋に。

「しばてん」

久々に聞く言葉。


しばてん
しばてんは、むかし、土佐(今の高知県)にすんでいたといわれる妖怪。かっぱによくにているが、頭のおさらと、手足の水かきと、背中のこうらがない。すもうが好きで、人を見ると、すもうをしかけてくる、といわれていた。


名前だけは、高知だけど、メニューは全く普通の居酒屋。


おとおしが、スゴい大量の大根おろしとしらすが少し。照れ


ビールと串焼き3本と4品から何かで1000円を二人で頼んだ。

4品から、厚焼き玉子と枝豆。



お土産買ってくるねと言ってくれたので、萩の月を頼んでおいた。ラブラブ



久々の萩の月。美味しかった。😋🍴💕