こんばんはニコニコ

7月28日(金)

 

今日もかんかん照り爆笑

 

毎日毎日

 

危険な暑さ!

というニュースと

 

BIG motorの

ニュースばかりですねキョロキョロ

 

 

そんな中でも

こんなニュースが郵便局

 

 

新しい価値を創造し続け

生産材業界に新しい風を吹き込む

広島県呉市で工作機械、工具の

専門商社を営む山本康雄ですルンルン

 

 

 

ポストが減るかもしれませんびっくり

 

そもそも

ハガキとか出す頻度が

減って来てますからね笑い泣き

 

ちょっとした事なら

メールや

 

LINE

メッセンジャーでも良いし

 

ビジネスでも

オンライン手続きや

 

請求書等も

オンラインですもんね

 

 

これも

仕方ないのかもですねショボーン

 

 

ハガキや

手紙は

 

特有の良さがあるし

 

オンラインで

代替出来ないモノも

あるんですけどねおねがい

 

 

だけど

思うのは

 

郵便局も

人不足!

 

 

以前

郵便事故があり

 

地元郵便局と

話し合った事がありますムキー

 

 

 

その時の事故は

 

簡易書留が

別の会社に届けられ

 

そちらで

開封されたという事故でした!

 

 

中身は

手形でしたので

 

大事故に繋がりかねない

大変な事でした!プンプン

 

 

何のために

「書留」にしているのかはてなマーク

 

っていう事ですよねびっくりマーク

 

 

後日

郵便局の方が

謝罪に来られましたが

 

 

謝るだけで

改善する気が見えないプンプン

 

 

間違えないように

2重でチェックしていると

言われていましたが

 

シフトの関係で

 

同じ人がチェックしていたり。。。

 

 

意味ないじゃんえー

 

 

当然

人がやることだから

ミスもあるとは思うんですが

 

 

これは

絶対にあっちゃいけない事ですよね!?

 

 

郵便局の方と

話をしていると

 

 

実は

他でも同様の事があるんです!!

 

って当然のように話するので

(まるで仕方ないでしょ。みたいに)

 

 

他でもあっちゃいけないでしょ!?

 

そして

他であったなら

 

重大な事故として

 

郵便局全体として

改善するべきでしょ??

 

 

今回は

手順を守っていなかったから

 

一方的に

当該 郵便局が悪いから

 

ばかり言い続けるけど

 

 

結局は

何もする気がない

 

謝ればいいだろう

 

この場を乗り切れば

いいだろう

 

という姿勢にしか見えない!!

 

 

今回の事故では

大事件になってないけど

 

 

もし

手形が届かないと

 

資金繰りが

行き詰まる状況だったら

どうするの??

 

 

その責任とれるの??

 

 

繰り返すけど

 

人間がやることだから

ミスは出る可能性はある

 

 

だから

そこは人任せにしないで

 

仕組みや

システムで

 

補完してあげる必要がある

 

 

そう思うんですけどねプンプン

 

 

大きな組織だし

 

民営化されたとはいえ

まだまだお役所体質だから

 

改革も難しいんだろうねプンプン

 

 

 

クレームを言いたい訳じゃなくて

 

郵便事業って

社会の中の大事なインフラだから

 

そこに対しての

信用が無くなっちゃうよ

 

と言いたいびっくりマーク

 

 

信用しているから

あえて「 書留 」を使って

 

郵便で送っているわけだから

 

これが成り立たないなら

 

重大な物のやり取りの方法を

考え直さないといけない

 

 

郵便事業に関わっている人が

いい加減な仕事をしているとは

思わないし

 

責任感を持って

仕事をしてくれているとは

思いますけど

 

 

こういった事故が

起こらないように

 

改善して欲しいものです

 

 

いまどき

機械の力も借りる事ができるからね

 

機械 + 人間の力で

 

より良い郵便業務になる事を

期待しますウインク

 

 

 

それではバイバイ

また明日グッ

 

 

お問い合わせはこちら

 ダウン ダウン ダウン