こんばんは
7月28日(金)
今日もかんかん照り
毎日毎日
危険な暑さ
というニュースと
BIG motorの
ニュースばかりですね
そんな中でも
こんなニュースが
新しい価値を創造し続け
生産材業界に新しい風を吹き込む
広島県呉市で工作機械、工具の
専門商社を営む山本康雄です
ポストが減るかもしれません
そもそも
ハガキとか出す頻度が
減って来てますからね
ちょっとした事なら
メールや
LINE
メッセンジャーでも良いし
ビジネスでも
オンライン手続きや
請求書等も
オンラインですもんね
これも
仕方ないのかもですね
ハガキや
手紙は
特有の良さがあるし
オンラインで
代替出来ないモノも
あるんですけどね
だけど
思うのは
郵便局も
人不足
以前
郵便事故があり
地元郵便局と
話し合った事があります
その時の事故は
簡易書留が
別の会社に届けられ
そちらで
開封されたという事故でした
中身は
手形でしたので
大事故に繋がりかねない
大変な事でした
何のために
「書留」にしているのか
っていう事ですよね
後日
郵便局の方が
謝罪に来られましたが
謝るだけで
改善する気が見えない
間違えないように
2重でチェックしていると
言われていましたが
シフトの関係で
同じ人がチェックしていたり。。。
意味ないじゃん
当然
人がやることだから
ミスもあるとは思うんですが
これは
絶対にあっちゃいけない事ですよね
郵便局の方と
話をしていると
実は
他でも同様の事があるんです
って当然のように話するので
(まるで仕方ないでしょ。みたいに)
他でもあっちゃいけないでしょ
そして
他であったなら
重大な事故として
郵便局全体として
改善するべきでしょ
今回は
手順を守っていなかったから
一方的に
当該 郵便局が悪いから
ばかり言い続けるけど
結局は
何もする気がない
謝ればいいだろう
この場を乗り切れば
いいだろう
という姿勢にしか見えない
今回の事故では
大事件になってないけど
もし
手形が届かないと
資金繰りが
行き詰まる状況だったら
どうするの
その責任とれるの
繰り返すけど
人間がやることだから
ミスは出る可能性はある
だから
そこは人任せにしないで
仕組みや
システムで
補完してあげる必要がある
そう思うんですけどね
大きな組織だし
民営化されたとはいえ
まだまだお役所体質だから
改革も難しいんだろうね
クレームを言いたい訳じゃなくて
郵便事業って
社会の中の大事なインフラだから
そこに対しての
信用が無くなっちゃうよ
と言いたい
信用しているから
あえて「 書留 」を使って
郵便で送っているわけだから
これが成り立たないなら
重大な物のやり取りの方法を
考え直さないといけない
郵便事業に関わっている人が
いい加減な仕事をしているとは
思わないし
責任感を持って
仕事をしてくれているとは
思いますけど
こういった事故が
起こらないように
改善して欲しいものです
いまどき
機械の力も借りる事ができるからね
機械 + 人間の力で
より良い郵便業務になる事を
期待します
それでは
また明日
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