昭和の母のルッキズム  面食い母の影響 | 墨呂空の無双芸術劇場

墨呂空の無双芸術劇場

あらゆる分野の芸術を追求する猫と自由人のブログ

母はいわゆる面食いで

 

いつの時代にもルッキズム

昭和中頃

母親の面食いのせいで困った事に

私も顔がイマイチな人は

性格も全般的に悪い人と

18歳位まで信じ込まされていた

親の影響は計り知れない

 

だからTVニュースで見る犯人(容疑者)って

大体不細工で残念な容姿なんだと思っていたよ

DSC_1346~2.jpg

母は歌手や俳優さんもそういう風に判断するので

例:演歌歌手の藤あや子さんは大好きで

ヨンドンサリ歌っていたヒトは大嫌い

北島三郎さんにイライラする母

あの鼻のアナ嫌だねぇ~低いし

サブちゃんごめんなさい

私がまだ小学生の頃

 

鼻が低いのを気にしていた母

よく鏡を見ながら鼻をつまんだり

目元を吊り上げたり

丸顔を気にして顔を両手で

斜めに引っ張っては

此処がこうなれば美人になるのに

整形かぁ~整形いいなぁとつぶやく

子供ながらに滑稽だったけど

 

自分も思春期になれば

コンプレックスの1つ

2つ3つ4つと出てくるし

可愛い同級生が羨ましかった

私は奥目の細面で老け顔だった

歯並びも叢生で酷かったので

大人になってから何年も懸けて

自分で矯正した

DSC_0414~2.jpg

母は、私の歯並びを見てもなんとも思わなかった様だ

唯一、母のいい所は歯並びで

口元だけマリリンモンロータイプ

真っ赤な口紅が似合っていた

DSC_0414~2.jpg

人間と言うのは自分のコンプレックスと同じ顔の部分が嫌いだ

母はメンクイで鼻筋の通ったイケメンの父と結婚した

 

・・・・・・・・・・・が

 

それは、それで痛い目にあっている

父はモテたので浮気事もチョイチョイ

70歳になっても女から電話が来て

あのね~奥さん

今ねぇ~私タロさんと温泉にいるのよ

DSC_1412~2.jpg

私の声が母とそっくりなので父と旅行中の女が

色々しゃべりだして

激藁なんですが・・・・ヤレヤレ

 

なぁにがイケメンは性格も良くて

誠実で優しい人なんだかだよね

意味不明の超ルッキズム主義者の母

父がおイタ中で家にいない時には

パパはね、、、、、

美男でモテるかもしれないけど

DSC_1348~2.jpg

絶対に!

浮気はしない清潔wなヒトなのよ

 

大学生の私に滔々としゃべり始める

 

今思えば、そう自分に言い聞かせていたんだろうなぁ

 

そう娘にでも話さないとやってられなかった

 

メンクイ女の哀しい性

ルッキズムは今に始まった事じゃない

DSC_1339~2.jpg

私たちの年代(昭和中頃生まれ)

就職時なんて咋に容姿端麗が選ばれた

女なんて就職しても数年の腰掛

四年生大卒女は採用しないのが暗黙の了解

短大卒でピチピチの女の子ばかり採る

女はクリスマスケーキの時代だからね

就職試験で同点なら

若くて器量の良い方を選んだ

DSC_1341~2.jpg

故に

 

四年制女子大の偏差値は

短大の偏差値より低い

女に4年間もただ飯食らわせるんか?

お大尽なんだなぁーなんて皮肉も言われる

田舎町だったから余計にね

母だって若い頃は素敵な人だったんじゃないかなぁ

 

母は、どちらかと言うとトランジスターグラマーで

小柄で男好きのするタイプだったみたいな

DSC_1288~2.jpg

若い頃はボンキュッパで

チャーミングでオシャレ

写真を見る限りそんな感じ

DSC_1341~2.jpg

私を産んだら10キロ

弟産んだらまた10キロ

20キロ肥えたんだってさ

ママって良い所なくなっちゃったんだようと父が

言ってはいけない話を家族の前で平気でする

鼻が低いなんて感じ無かったんだようなぁ

こんな丸顔タヌキだったっけ?

父は人の顔を気にしない

女の身体に惚れるタイプ

 

それは父が自分の顔に

コンプレックスが無かったからだ

どこが美男は性格がいいのか!

 

不味いよ、パパそんなママ可哀そう

高校生だった弟はパパって

何様?男は頭じゃないの!

父親は

よその女とのアバンチュールにご熱心

自分の容姿には美しさを知っていた

僕はねぇ結婚式に出席すると

新郎が可哀そうな位落ち込んじゃうんだよ

ボクって若く見られるし礼服も似合うだろ・・・・エッヘン

母親はそんな父親に死ぬまで惚れていた

 

確かに娘の私の目から見ても美男だったパパ

DSC_1320~2.jpg

パパみたいな目鼻立ちになりたい

 

残念ながら弟の容姿は母に似ていた

けれども性格は良かった

嫁さんは大事にするし

浮気なんか絶対しない?

母の苦労を見てきた事もあるが

父の様に女が放っておかないような

イケメンじゃなかったのが一番の原因?

私は?・・・・・・・・

少しは父に似ていから

母は、オトちゃんはパパに似てるから

小さい時は連れて歩くのが楽しかったけど

ジロ君はネェーお相撲さんみたいで・・・・

何言ってんだか、ママにクリソツじゃん

私は大きくなればなる程

母親に似てきた

ボンキュッパの時代が無かったのは

父親の家系からだ

足長細身だったけど

肥えだしてから胸ぺちゃデブ

顔は太った分タレてきて

高い鼻も目立たなくなり

 

最終的には母の容姿に近づいて←イマココ

両親の悪い所ばかり似てきたかも

 

ドヨ~ン

DSC_1303~2.jpg

ウィズエイジングでいいなんて

最近になって判った

 

タレントさんたちの整形手術後の怖さを知ってからですよ

10年前は自分もヒアルロン酸注入考えたww

DSC_1227~2.jpg

 

【墨呂空】