どうかしてる女 | 墨呂空の無双芸術劇場

墨呂空の無双芸術劇場

あらゆる分野の芸術を追求する猫と自由人のブログ

それから恩師を囲む食事会は

毎年夏に定例となり続いた

コロナが始まるまでは・・・・・

 

初めの食事会の後

 

オザワミユキから電話が来た

 

どうだった?丸山先生の会

 

来ればよかったのに楽しかったよ

今度はいらっしゃいよ

////////////////////////////////////

来れないだろうけど

ちょっと意地悪かな

DSC_1193.jpg

先生、私の事なんか言ってた?

ミユキの近況を話したよ

 

大店舗の土産物屋を切り盛りしながら

ピアノ教室を経営する準備が忙しく

この度いけないので、先生、皆さんによろしくと

 

来れなかった人の近況もね

忘れられている子もいたけど

 

ミユキの事は覚えていらしたよ

DSC_1193.jpg

あぁ、んそうか・・・私ね

グランドホテルの結婚式場で

ピアノとエレクトーン弾く仕事してるんだ

そう、BGM的な

結婚披露宴での余興の伴奏とか

かなり、実入りはいいんだよ

月収50万円以上&チップ

DSC_1193.jpg

うぇ~昔の!見合い相手のホテルだよね

また嘘?

そして、何年かはこちらの様子を

探るように夏のお食事会の後には

必ず電話が来ていたが・・・・・・

DSC_1193.jpg

〇〇音楽大学名誉教授丸山静子先生の門下生は熱心で

 

卒業後もたくさんの生徒が通っていた

 

私も月に2回恵比寿の先生のお宅に行っていた

 

数人の東京近郊の同期門下生も

ヴォイスレッスンに通っていた

DSC_1193.jpg

何回目の食事会だったろうか?

幹事をしている私と

場所の相談してた時

 

先生が。。。。

 

あの人、、、

小澤美由紀さん

どうしてる・・・あ、いや何でもない・・・

 

//////////////////////////////////////////////

 

そう、おっしゃられたので

 

先生、彼女まだ独り身で

これからピアノ教室開くって言ってました

何でも5,60人はすぐ集まるって

DSC_1193.jpg

でも、いつもそう言うんです

グランドホテルの専属ピアニストとか

ころころ言うことが変わるし・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

オトちゃん、実は私・・・・・・

先生は静かに話し出した

あんなに親身にしてたのに

とても、嫌な目に合ってね

 

お金の事はどうでもいいんだけど

一度位ね・・・・謝罪に来るとか

電話一本でもって・・・・・・・

DSC_1193.jpg

それにあの子の妹の進学の事で

うちの主人も大変な目に合って

迷惑したのに・・・・・・・・

入学金なんか‥・・立て替えて

DSC_1193.jpg

先生、私、少し・・・・・知ってます

音大の教諭になった三島に聞いていて

今度、呼びましようか

謝罪くらいさせましょうよ

 

同期門下生にも被害が出ていて・・・

DSC_1193.jpg

先生は見た事もない暗い顔になった

 

つい、あの人の・・、口に出てしまったけど

あの時のショックは・・・・・・・・・もう

呼ばないで!・・・・・顔も見たくないのよ

あんな目にあったのは初めてで・・・・・・

 

厳格な丸山先生が空虚になって

鍵盤に目を落としている姿が

哀れで悲しくて

DSC_1412~2.jpg

 

先生判ります

信頼していた人に裏切られること程

悲しいものは無いでしょうから

 

私も彼女とはもう・・・連絡取りません

DSC_1193.jpg

ナンバーディスプレイ

 

それからはオザワミユキから電話が来ても

私は受話器を取らなかったので

もう、嘘の連絡は来なくなった

 

【墨呂空】