昭和50年代昭和の終わりのクリスマスの思い出 | 墨呂空の無双芸術劇場

墨呂空の無双芸術劇場

あらゆる分野の芸術を追求する猫と自由人のブログ

Xマスは、年中行事になりはてて

デパート、ケーキ屋さんはかき入れ時

プレゼントの交換とか、パパがママにジュエリー送ったり

 

Xマスがではなくなったあの頃

 

日本人のクリスマス

 

パパやママはRクラブで大人のパーティーで

オトマはもう16歳だからおうちに

お友達呼んでケーキ食べたりしていた

美味しい生クリームに苺が飾られた

ショートケーキがホールで届いた

DSC_0448~2.jpg

ローストチキンだけじゃなくて

ローストビーフとかのご馳走がいっぱい

小さな子供のいるうちには

相変わらずサンタクロースが来ていた

 

恋人がサンタクロース♪はまだまだ先の事

DSC_0432~2.jpg

皆が各々の立場で楽しむXマス

段々派手になってきて

西洋の偉い神様の生誕祭は忘れられた

西洋の教会でにわかクリスチャンになり

結婚式する人も出て来たんだ

DSC_0770~3.jpg

クリスマス、ウェデングはキリスト教

お正月は神社初詣、神道

葬祭は仏教

ヘンテコな文化の国

日本

お祭りが好きなんだろうな

DSC_1193.jpg

ハロウィンって何ですか?

 

バレンタインデーはこの頃流行り出した

チョコレート屋の陰謀ww

兎に角、日本が登り龍が如く裕福になって

中流家族からはみ出さない様に頑張ってたね

DSC_0611~2.jpg

【墨呂空】