遣隋使小野妹子伝〆 | 墨呂空の無双芸術劇場

墨呂空の無双芸術劇場

あらゆる分野の芸術を追求する猫と自由人のブログ

小野妹子の子孫たち

絶世の美女

小野小町

平安時代

小町の父は

小野篁

この人は遣唐使に選ばれたが

何か人事に納得がいかなくて固辞

それを風刺した歌を詠み上皇に激怒され

隠岐に島流し

赦免されて都に戻った

反骨精神の為狂、野狂と言われた

漢詩文などに優れ学識が高く

東宮の家庭教師をしている

小野妹子の子孫は結構後世でも活躍している

遡る事天武天皇の元では

小野毛人は太政官という高い地位

通称聖徳太子の時代の父と子

そんなに時代の差がないんだね

20180316_175147~2.jpg

奈良時代から平安末期まで

小野という氏で中流貴族

その後名を変え、

横山、藤田、、氷見、横瀬氏

武士として生きる

平安、室町~戦国、江戸時代にも活躍

明治時代には男爵がいる

華道の開祖だけじゃなく現代にもいるね

小野氏は生きる事が上手なのね

20180427_124357~2.jpg

小野妹子はパッと居なくなったけど

それは子孫がしっかり生きてきたから

何か家訓でもあったのかな

遣隋使に2回も行って無事に帰還

それだけでも運のいい人だけど

人の世を渡る技術にも長けていた

20180426_204930-1~2.jpg

生きるのが上手な一族みたいよ

墨呂空