高向王の祖父は用明天皇? | 墨呂空の無双芸術劇場

墨呂空の無双芸術劇場

あらゆる分野の芸術を追求する猫と自由人のブログ

用明天皇もまた謎って言うか影薄い人

産まれた日が謎って?

即位して2年で崩御

推古女帝の兄貴なのに

通称聖徳太子の父

厩戸王の父だから

当然第一子の厩戸王が皇太子なのにね

存在感がないよね

実は、 厩戸王は

穴穂部間人皇女との長子であって

用明天皇には、前に妃がいて皇子いるのよ

第一皇子は厩戸皇子じゃない

DSC_0269~3.jpg

臣下の蘇我氏の娘でしたから

アナホベ皇女の方が後から来ても皇后

先の蘇我氏娘の子が田眼王子

厩戸王(通称聖徳太子)の異母兄

何と用明天皇死後、その皇后のアナホベ

その田眼王子と再婚したっていうんだから

其のころの血族婚のいい加減で節操ない事って

再婚した二人には女の子が産まれる

サトミ女王

DSC_0243~2.jpg

 

田眼王子が若い頃誰かと結婚して出来たのが

高向王

母親は不明

皇極と前夫高向王の

子供が漢皇子だから

多分、渡来人の母の里で育ったのかな高向王

皇極女帝最初の配偶者だ

根拠が今一つないんですが...

高向王、漢皇子についてはたった一行の記述

それも皇極女帝の成り立ちに説明っぽく

書いてあるんだからいたんだよね

こんな余計な話書かなくても・・・いいのに

DSC_0396~5.jpg

確かに皇極女帝の前夫は

用明天皇の孫ではあるね?

 

DSC_0253~4.jpg

墨呂空