西乙眞ちっくな夢の中の戦争物語 戦争終結part3 | 墨呂空の無双芸術劇場

墨呂空の無双芸術劇場

あらゆる分野の芸術を追求する猫と自由人のブログ

 

これっきり、これっきり

もう

終わりですか

昭和2度目の誤報玉音TV放送

みんな乙眞の夢の話だよ

DSC_0288~2.jpg

西幾多郎はその後、旧制中学から六大学の一つに裏から入る

合格点に足りず親父が金出してくれたんだよ

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「ハズバンド」

所謂裏口入学

へっ~その頃からあったんだ~

何しろ僕らは教練ばかりで

禄に勉学をしていなかったし

エヘッdr:ftgあqwせyふじこlp;@パパんとこは裕福だったしィ」

東京近郊の米穀商で戦時中も食うには困らず

いくらコメは配給だって言ったって自分ちが米屋

白い飯には事欠かず、学校教練合宿で

家に帰れる日は、もう電車から降りで一目散

家に帰れば銀シャリがてんこ盛り

跡継ぎ長男だからパパのおバァ様里乃さんが待っていて

どんぶりに何杯でも食った食った

DSC_0155~3.jpg

大学中は御茶の水駅辺から神保町辺りでならし

どちらかと言えばボンクラ学生

だけど法学部で弁護士になりたいという夢はあったんだ

勉強は嫌いだからなれる訳ないけどね

当時はまた裏の力で・・・

えーうっそ~です

DSC_0211~3.jpg

それでさ、自分たち昭和一桁生まれは案外恵まれていた

そういう風に気が付いたのは随分後の話

大学男同期には、アメリカに短期留学

ホームスティ

スティホーム

じゃあーありませんよ

ホームステイとやらに行った奴もいて

そいつのいう事には

アメリカじゃー学食でも珈琲紅茶に

デッカイ砂糖壺が置いてあって

何杯入れてもいいんだぜ

DSC_0234~2.jpg

何だか俺たちは凄いのと戦争しちまったもんだよ

甘い蜜のついたパンケーキやらジャムのスコーン

しかもてんこ盛り

これ戦時中も食ってたらしいから

いくら神風吹こうが勝つ理由ないな

DSC_0293~2.jpg

それでさ、パパは戦争終わった時

どう思ったの?天皇陛下の馬鹿嘘つきとか?

玉音放送直後の西幾多郎の思いは如何に

みんな乙眞の夢の中の話だけどパパとママから聞いた話も入ってるよ

DSC_0271~2.jpg

天皇陛下がお可哀想で仕方なかったよ

DSC_0287~3.jpg

西乙眞と西入磨姉弟は

エ~嘘~それじゃ

天皇陛下ってどんだけ~

【墨呂空】