Lunna@yzpapa🌛 | LINE VOOMCheck out Lunna@yzpapa🌛's post on LINE VOOM.リンクlinevoom.line.me

⬆️無肥料栽培家 岡本よりたか氏

『やるべきこと』




これを読むと20年無肥料無農薬で自然農法頑張ってる元旦那さんはすごいなと思いました。


たまに自然米とお味噌わけてくれてありがとう🙏



結婚してた頃に私も自然農法チャレンジしたことがあって私達家族ともう一夫婦でみんなで自然米を作ったことがありました。


子ども3人連れて行ったり、上2人が小学校、幼稚園に行ってる間に末っ子連れて行って車で寝かせてる間に草取りして💦

泣いては戻り💦


ドロまみれだから私も泣かないでーって泣きそうでした😅



子ども達も田植え経験できて良かったです😊


自然農法バンザイ🙌


たまに、よその子の子守をしていたので1人多い

おにぎり作って、草取り日曜日もありました😊


生まれて初めて自分達で作ったお米ー‼️

自然農法のお米は台風でも倒れないし、お米にもパワーがあって立派なんですよ😊



1番一緒に通った末っ子も稲とともに成長😊

ここに写る半分の面積がうちが借りてる田んぼでした。



結婚してた頃、元旦那さんの手伝いした時は大変な思いしかなくて💦

『私、農業向いてないー泣』でした😅


でもこれからは自給自足は必須!

生きるためにまたチャレンジせねば!


でも広島だとどこでどーやっていけばわかんない💦


とりあえず菊芋は作りたい。