固くなる | オトループ 

オトループ 

http://otoloop.com

誰かの悩みや、相談を聴く時に

できるだけ片方の意見だけで判断したくない

という考えを持っています。


と言っても、なかなか当事者両方から聴くことは難しい場合が多く


その場合は、その人に近しい人 友人、兄弟、家族

からの意見もなるべく聴いて総合的に自分の中での考えをまとめる

ということをします。



最近、夫婦間の関係がどうもうまくいかなくなってしまった方の話を聴きました。


それと、その人のお母さんにも話を聴く機会があり


やはり、意見の温度感や、見る角度が違う。

どうしても人間は、自分がかわいいからね。



その上で俺が弾き出した意見は、


どうも、その人が話すこと全部、

相手のせいにしているんですね。


俺はそこがうまくいかない原因の一つなんじゃないか、と。


「俺はこれだけやってあげてるのに。。」


「あっちが全然変わらないから。。」


この言葉の使い方からも、被害者意識がにじみ出ている。

そんな気がしました。



俺が好きな言葉で


【お互いが固くなるから、ぶつかると壊れるんだよ】


というのがあります。



相手が変わらないのは、自分が変わってないから。


相手が辛い時にも、広い心で受け止められるか。


固くなりがちな心を


すこしずつでもいいから、


ほぐしていってほしい


ベクトルを自分に向けて考えてほしい



それでこの世界の悩みは


何割解決できるだろう


きっと、相当な数になるはずです。



これは、自分にもしっかりと言い聞かせなければいけないことですね。