2024年 7月23日(火)


オトループ NEW ALBUM

【ANALOG AGE】


無事にリリース致しました!!!



#1.Intro

#2.Who?

#3.Ghost In Tokyo

#4.Mayonaise

#5.Crazy for you

#6.Cigarette

#7.Pocket Anthology

#8.ANALOG AGE



オトループ纐纈です。

今年2月に始まったレコーディングから約5ヶ月。ようやく皆様の元に届けられて一安心です。待っていてくれた皆様ありがとう!!!!


と言っても、しばらくサブスク配信はしないので。

CDと、カセットテープという時代に逆行するかのような、聴くのにもひと手間かかる形のリリースですが、少しの煩わしさを乗り越えて楽しむ事で我々の新作がより一層味わい深いものになってくれたら、と願っております。




そして当日は、渋谷CLUB CRAWLにてレコ発LIVEを開催させていただきまして、最高な夜となりました!いやー、未だ私は余韻の中におります。





1番手を飾ってくれたのは、

『SOONERS』


出会いは昨年。ALLaNHiLLZが繋いでくれた縁です。けれど、実は俺が昔から大好きなシンガーの吉岡ひろゆきさんと一緒に音源創っていたり、と。自分の中ではようやく会えたな!という気持ちでした。


JUNちゃんがMCでも言っていたけれど、初めてLIVEを見た時もSOONERSがトッパーなイベントだった。その時始まって一瞬で会場のボルテージが最高潮になり、もはやトリのバンドかよ?!くらいの熱量に圧倒されてしまいました。そんな信頼のバンドに、贅沢にもレコ発1番手を担っていただきました。


vo.圭一さんの歌は、説得力が凄い。思わず拳を掲げたくなるようなアツさがたまらない。そこに一歩も引かないper.ガジャGと、key.りつフラワーのバイブスが加わり、この日も唯一無二の強大なうねりが生まれていた。


結成25周年(おめでとうございます!)こんなにカッコいい兄さん達が居て大きな背中を見せてくれて、同じミュージシャンとして誇りに思う。


そんな尊敬するSOONERSがたっぷり想いを込めて奏でてくれたステージ。何度も泣きそうになりました。ありがとうございます!!!!





そして2番手はこの人、

『櫻』


「オトループのお願いだったら、何でも聞くよ!。」


という深く優しい言葉と共に、出演を快諾してくれました。もはやここ数年、我々と櫻ちゃんとの絆はベリーベリーストロングになり続けています。勿論俺達も同じ気持ちよ。


いつも会う度に、オトループや、俺達という人間を全肯定してくれる。そこにお世辞やいやらしさなんてひとつも感じられなくて、素直に受け止められる。太陽みたいな人。


彼女の歌や、その存在にこれまで何度も助けられてきた人間のひとりです、俺も。


Drumsに、JITTA氏を迎えた2人編成。個人的にこの編成好きなんです。2人の息がバッチリ。バチバチジッタドラミングもスリリングで◎。


ちょっと久しぶりに聴く歌声は、やはり圧倒的だったね!ズドンとストレートに心にクる。


「私の歌は押し付けがましいと思う(俺なりのニュアンスです。)」って本人は言うけれど、櫻ちゃんが歌う事でしか届かない場所が、人の心にはあると俺は感じます。


俺達が書かせてもらった「かくれんぼ」この日はまた一層沁みに沁みました。また一緒に音楽創ろうね。

ありがとう!!!!




そして3番手に登場。

『YKJ』


丁度1年前に、同じ場所ここCLUB CRAWLで2manをやって以来の共演。


先日20周年を迎えた(おめでとう!)、キャリアもほぼ同じな、俺らにとってスーパースペシャルな仲間です。


自分達もおそらく人から見たら、きっと辞めないんだろうな、と思われがちな気がするけれど、YKJの2人も音楽ずっと続けて行くんだろう、変わらずそう思わせてくれる貴重な存在。 


この2人の息の合い方も尋常じゃない。ヤスジの他のどこにもない突き抜ける歌声に、シュウゴの弾むリズムと寄り添うコーラス。昨年よりも進化していて嬉しくなるね。


そしてまさかのサプライズで歌ってくれたANALOG AGE!ヤバかったー!他の誰かに歌ってもらえるのなんてこの上ない贅沢。


いつも俺たちの大事な場面に一緒に居てくれる、大好きなバンドです。今回はスーパーYKJシステムを使って配信もやってくれました。

本当にありがとう!!!!




そして我々

『オトループ』


◾️set list

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

OP SE:Back To The ANALOG AGE


#1.Ghost In Tokyo

#2.Who?

#3.アマノジャクの独白


〜MC〜


#4.Mayonaise

#5.Pocket Anthology

#6.ANALOG AGE


アンコール:DAKARA DAKARA

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



30分7曲に想いの全てを込めました。3組が繋いでくれた熱い気持ちのバトンを受け取り、来てくれた皆、配信見てくれたら皆に感謝しながら歌った。


今までとは違って、新曲をここ一年位LIVEで何度も披露して来た後の音源リリースだったので、初演奏の緊張感はないだろう、と思っていたけれどやはりレコ発での演奏は特別。色んな感情が全部ごちゃ混ぜになり、あり得ないボルテージまで到達できたかのような幸福を味わいました。


ここから、また演奏する度に新曲は進化していくでしょう。是非とも音源をじっくり聴いて、またLIVEで体感して欲しいと切に願います。



2024.07.23

とても大切な忘れられない1夜となりました。


SOONERS、櫻、JITTA、YKJ、りつフラワー、オトループスタッフみかん、いつも世話になってるCLUB CRAWL、来てくれた皆さん、配信見てくれた皆さん。


本当にありがとう。


この日の模様は、配信アーカイブにてまだ発売しております。※8/6まで視聴可能⬇️是非です。


https://twitcasting.tv/otoloop_info/shopcart/322655




色んな人に力を借りて、ここまで来る事が出来ました。また新たな旅に出ます。

ANALOG AGE 無事にリリース!!是非聴いてください!!





【Music Video】⬇️⬇️



◾️CD、Cassete、GOODS通販も開始しました!

ご注文は以下フォームより⬇️


https://www.otoloop.com/goods