ハイボールじゃなくて久しぶりにレモンサワーにしてみたら、甘過ぎて全然進まない、、、。


オトループ纐纈です。
また酒かよ!と思ったそこのあなたは、、、(2回目w しばらく前の記事参照)




7/1が終わり、2日になった頃にこれを書いています。



毎月想うんだけど、月の初日っていいよね。
何だか気持ちがリセットされてぴしっ!とするような感じで。


自分の中のバイオリズムなのか、何なのか。
毎月の始めは、曲創りしてる事が多いです。

先月もオトループの曲創り始めてたね。

よくよく考えると、スロースタート気味で予定が入りにくくて時間ありがちだけなのかもしれないが(`・ω・´)



10日のオトループのLIVEへ向けて気持ち切り替える前に、また1曲新しいのに挑戦し始めてます。



今創ってるこの歌の着想は、そもそも前からあったんだけど、取り組むのに尻込みしてる自分がいてな。


何年も書いてないシンプルなテーマ故に、考え過ぎて難しくて、ちょっとだけ齧って止める、みたいな事を数ヶ月続けてきた。



けど、時にタイミングってのが訪れるもんで。



丁度あるプロジェクトへの参加依頼を受けたのがきっかけで、



『あ、これはこの曲を創れってことだな』


そんな風に言われてるような気がして、
それまでの流れが嘘みたいに自然に取り組み始めた。

歯車が噛み合って時計が動き出すように。


人との出会いとかもそうだけど、
自分じゃない誰かの力を受けて物事が進み出す、っていう事がたまにある。


そんなきっかけを貰えた事に感謝。




何もないところから、思い付いたギターのフレーズを4小節分ループして。
それにBEATを付けて、ひたすら流しながらアドリブ。

そんな手法で今回はスタート。



メロディを捕まえたら、即興で歌詞を書いてレコーディングしながら全体像を象っていく。(あとでちゃんと直す)



俺は音楽の専門学校も出てないし、学校で机に座って学んだ事はない、根本は野生なんです。ほとんど独学で知識も技術も体当たりで身に付けて来たタイプ。


最近は

それじゃいかん!一回「型」を学ばないと「型無し」になってしまう。

と理論を少しずつ補強して、一つ一つ自分の中に取り入れながら進歩しよう、と努力しているんだけども。




今回は、その上で敢えて動物的な勘を頼りに創る事にした。








みたいなもんです。


理屈とかじゃなくて、聴いてみて【きゅん】と来るかどうか?

そもそも音楽って正解はないからね。
滅茶苦茶平たく言えば、いいんよ、好きにやりゃ。


、、、。

でもこれって、何にもやってない時点では危険極まりない思想だと想うけれど、


普段自分なりに学んでいるという裏付けが、自信となってそれがまた可能になる。



自分の感覚を信じる事って、20代の頃から一周回って凄く勇気がいる事だけれど、

今だからこそ少しずつ進歩しているであろう自分を信じての創作です。




結果




すごい良い感じです。
音数は出来るだけ少なく、想いをストレートに伝えられるように。そんな一曲。



なにせ愉しい。
今回は、エレキギター入れてません。
最初に決めてた。

不自由を課すことによって、自由を探る。



そうして新しい手法で、毎回自分の糧にしていく。




発表は、思った以上にすぐ出来ると想います。


是非とも楽しみにしていてね。



今日も読んでくれてありがとうございます!




今月は配信LIVEでお会いしましょうね!



【LIVE SCHEDULE】


■7/10(金)@下北沢Laguna※無観客有料配信LIVE



■7/17(金)@渋谷CLUB CRAWL※無観客無料配信LIVE

バンドスタイル自粛後初!

YouTubeで無料で見れます。



■7/26(日)



【フェスルーープ2020 -UNPLUGGED-】


オトループ主催無観客有料配信LIVE!

チケットは近日発売!



■7/31(金)

纐纈悠輔(オトループ) ツイキャスプレミア配信SOLO LIVE

【なんせ気に入る夏の唄】