纐纈です。


友人、と呼べる存在はとても少ない。
だからこそそういった存在は人生の財産である、と想う。20代の頃より、ずっと強く。


両手で数えられる位の少なさのその中の一人に、10年以上前にやっていたバイトのオープニングスタッフというきっかけで出会った男がいる。
(以下、Kと呼ぶ。)


当時バイトでできた仲間は沢山いたけれど、今でも定期的に誘って飯を食うのはもうKしか残っていない。


6個か7個下だから冷静に考えると結構下なのだが、俺はあまりそういう細かいことを気にしないので、立場は常に同等であり、普段はお互い当たり前にタメ口で喋るし、遠慮も何もなく突っ込んだり、言いたい事はズケズケと言い合う。

そんな感じだから、当時はめっちゃぶつかったりもしたけれど、そのおかげできっと今でも仲良いんだろうな。

気負わなくてもいい、という所も友人であるという上での重要な事だと想う。



振り返ってみると、
悩んで、自分の中で答えが固まっていない状態の時に、かなりの確率で話を聴いてもらって来た。

「それって、つまりこういうことだよね。」

と俯瞰で要点をまとめて打ち返してくれるので、話していると気持ちの整理が付いてくるのだ。




頭が良く、知的で、スポーツも出来、歌も上手く、背も高く、顔はケツメイシ「さくら」のMV時の萩原聖人にクリソツで、
(特に鈴木えみと喧嘩してるシーンが最高に似ていて、今でも見る度に笑うw)






。。。意外と沢山褒め言葉が出て来ちゃって腹立つけどもw


俺から見ても悪くないいい男である。



親が公務員。姉が警察官。その他諸々というしっかりとした家庭で育った彼は、昔からアウトローな道を「あり得ない。」という価値観の中でずっと生きて来た。

そんな彼も大学を卒業し、その後は企業に就職をし、いくつか転職をしての今である。それなりに出世もしたらしい。

コミュニケーション能力も申し分無く、
仕事をやらせても大概の事は平均点以上でこなす。
女性にもそれなり以上にモテる。


しかしどこかいつも冷めた目で世界を見ている自分がいるらしい。
「こんなもんだろう」と。


レーダーチャートにしてみたら、すべての項目で高得点を取るような優等生。




器用過ぎる男。


、、が故に常に何かが満たされていない。

 
飢えているんだ、


「生きている実感」に。


出会った頃から、ずっと。





「これだ!と想うものに出会いたい。」
「そしてその世界に思い切って飛び込む勇気が欲しい。」


そう言い続けて早、10年以上。



だからこそなのか、

「纐纈くんが本当に羨ましい。」
と出会った頃からずっと言ってくれる。


昔話によると、就活中
企業の面接時。

「尊敬する人は誰ですか?」という問いに、

皆が「両親です。」と答える中で、

まさかの「纐纈」と答えてくれたこともあるらしい。
(その面接は見事に落ちたらしいがw)



そんなKを見ていると、「器用である」という絶対的なメリットに想えるものも、時に厄介になり得るのだな、と気付かされる。




どの道を選ぶのが正解かなんてないし、
やりたいことがある方が幸せ、なんてこともない。どちらも間違っていない。


だけど、「後悔が無ければ」という点が大事だと俺は想う。


あの時こうしておけば良かった。
あの時あっちを選んでいたら。

人生において、反省は多くてもいいと想うけれど、後悔は少ない方がいい。



だから、自分にとって、
やりたい事や、挑戦してみたい事と出会えた時に、

「これしかない!」「これが大好きだ!」と想い込めるのはとても大事で、

何でも器用に出来ちゃう、というより
一個の事しか上手く出来ない、という方がきっと悩んだりしなくて良い。




音楽の道に飛び込むってことは、俺の中で自然な事だったけれど、リスクが高いのもよく解るし、きっと「馬鹿だな。」と当時想った周りの人も沢山居ただろう。

でも今は、あの時選んで本当に良かったと想えるし、「大丈夫なの?。」と心配してくれた人達もやっと仕事として認めてくれた感がある。




時に、

「馬鹿であれ。」
「不器用であれ。」

それが道を切り開く為に必要ない事なのかもしれないね。




こないだ久しぶりに飯食った時にお互いの近況報告をしていて、

今Kはもっぱら休日何してるのか?と問うたら、

「パチンコか、麻雀しかしてないな。」

という事らしい。それ自体を否定はしないが、


大事な友人だからダサくは生きて欲しくないんだよな。

その才能とパワーを、もっと違う事に使ったら凄い事になるだろうな、と勝手に想う。まぁ、只のお節介だが。



帰り際、

『あー俺彼女作るんだったら纐纈君みたいに会話できる人がいいなー。』

と言っていた。

どんだけ好きやねん笑