今回の千葉の停電でまた発電機があった方がいいなと思い始めました。

坂上忍さんがヤマハ14万のボンベタイプを使ってるとの記事で、検索したのですが、ガスボンベは手軽でいいなあと思ったのですが、音がすごいとのこと。
あと手入れが必要。

安い一万くらいからもあるみたいですが、車からや充電タイプはまだ私が持っているモバイルバッテリーの大きい感じので良いのですが、ソーラーのタイプはソーラーを別に買う必要あるみたいですね。
私の理解不足だったのかもしれないですが、昔ランタンタイプのソーラーのものを買ったのですが、8時間外に放置で充電できなかったので、問い合わせたところ、ACが主流でとか言われ、私はソーラーでしたかったのに。。。という嫌な記憶があります。
(そのせいでソーラーのモバイルバッテリーも欲しいのですが、みんなの評価がマチマチで買えないままになっています)

あと結構モバイルバッテリーでも充電に時間がかかり、本体にした方が早いし、バッテリーの充電自体もそれなりに自然放電もされ減るとかの問題も。

一番の問題は私が幸いなことに、
不便になったことがなく、パソコンや携帯の充電ができることは流石に知ってはいますが、勉強不足で、どこまで大型のバッテリーで家のものが使えるのかとか分からないのが一番で、

次に何もずっとないとそれを何に使うのかとか考えていたら、今の5回分のバッテリーとか2、3個あるし、まずいいかなって思ってしまっている現状です。

何もない事が一番良いですが。。。