同棲して約1年半。家事分担は特に決めていませんにっこり




洗濯→彼がやること多い(洗濯取り込みと畳む作業は私)

料理→夕飯は彼が先に帰っていれば彼が作り、基本は私

掃除→各々気づいた方がやる、ごみ捨ての前日は2人で協力

お風呂掃除→彼

食器洗い→私

ごみ捨て→彼



ざっとこんな感じですか、まあまあ半分ずつ?かなと昇天



でもごみ捨てについては毎回モヤッとしてます真顔


ごみ捨ては彼が積極的にやってくれるのですが、


ゴミをまとめる作業(風呂場の排水溝や流し台のゴミを片付ける)とゴミ袋を閉めてゴミ箱に新しい袋を被せるまで私がやり


彼はゴミ袋をゴミ捨て場に捨てに行くだけにっこり



ゴミをまとめる作業をやらずして、「俺はごみ捨てをやっている!」と堂々と言わないで欲しいなと思ってしまうのです昇天




「ごみ捨てはまとめられたゴミ袋をゴミ捨て場に持っていくだけじゃないと思うのだけど?にっこり

と彼に伝えたら、


「あっ、バレたか赤ちゃんぴえん」という反応でした真顔



それ以降はゴミをまとめる作業もやってくれたりやらなかったり…🤲´-


以前よりは頑張っています昇天



しかし共同生活って難しいですよね赤ちゃん泣き



ケンカはなるべくしたくないので、上手く伝えていきたいと思っています大あくび



ちなみに今日のごみ捨ては、ゴミ集めから袋の補充まで彼がやっていましたニコニコ



これには私もニッコリにっこり




家事分担の戦いは続きます昇天