日経CNBCで放送された、高級バスタブの製造販売会社、ジャクソン。
最初、ジャクソンという会社名から、外国の企業かと思いましたが、
設計・製造も含め、れっきとした日本企業でした。
現代人はまさに癒しを求めています。
その癒しを一番感じられる場所が、まさに風呂なんですよね。
バリ島を含め海外のリゾート地では、広いバスタブがお約束です。
また、屋外やテラス、バルコニーにバスタブを置いていたりします。
「日本の風呂文化を世界に発信」というテーマでしたが、
確かに言われてみれば、日本は暑い夏も含め一年中、お風呂につかって、
一日の疲れをとるという習慣があります。
それなのに、なぜ浴槽があんなに小さいんでしょう。
だいたい体育座りして、お風呂につかっていたりしますよね。
まあさすがに最近は、ゆったりと足を伸ばせる浴槽も多々ありますが、
色や形にそれほど大差なくオーソドックスなものが多いです。
しかし、このジャクソンは違います。
”癒し””高級感”を追求したデザインもさることながら、
一部の製造過程をテレビで見る限り、品質の高さも伺えます。
このような独自のノウハウを持つ会社は強いですね。
いつか、もしも自分の家を構える機会があれば、
こんな素敵なバスタブのある、広~いバスルームを作りたいなー
と、しみじみ感じました。
あ、もちろん一番安いタイプですけど。
100万円だったかな?
最初、ジャクソンという会社名から、外国の企業かと思いましたが、
設計・製造も含め、れっきとした日本企業でした。
現代人はまさに癒しを求めています。
その癒しを一番感じられる場所が、まさに風呂なんですよね。
バリ島を含め海外のリゾート地では、広いバスタブがお約束です。
また、屋外やテラス、バルコニーにバスタブを置いていたりします。
「日本の風呂文化を世界に発信」というテーマでしたが、
確かに言われてみれば、日本は暑い夏も含め一年中、お風呂につかって、
一日の疲れをとるという習慣があります。
それなのに、なぜ浴槽があんなに小さいんでしょう。
だいたい体育座りして、お風呂につかっていたりしますよね。
まあさすがに最近は、ゆったりと足を伸ばせる浴槽も多々ありますが、
色や形にそれほど大差なくオーソドックスなものが多いです。
しかし、このジャクソンは違います。
”癒し””高級感”を追求したデザインもさることながら、
一部の製造過程をテレビで見る限り、品質の高さも伺えます。
このような独自のノウハウを持つ会社は強いですね。
いつか、もしも自分の家を構える機会があれば、
こんな素敵なバスタブのある、広~いバスルームを作りたいなー
と、しみじみ感じました。
あ、もちろん一番安いタイプですけど。
100万円だったかな?