タイガーマスク現象 | みみぃの MESSE ブログ ~バイオリン&日々エトセトラ~  
「タイガーマスク現象」は良いこと? 一概に良いこととはいえない? ブログネタ:「タイガーマスク現象」は良いこと? 一概に良いこととはいえない? 参加中

私は良いこと 派!




最近、世間で話題になった 「タイガーマスク現象」。


あちこちの児童養護施設に、いろんな名前をかたって、 

ランドセルとか、 文房具やらを 寄付しているお方たちがいるらしい。


私は、女子なので、 タイガーマスクは、あまり見なかったけど、でも、

思い出すと、 タイガーマスクって、リングでは強くて、冷静無敵なヒーローなんだけど、孤児院育ちで、  ときおり、自分が育った施設に 現れていた伊達直人と

二つの顔をもつ そんなテレビ漫画だったように思います。 


その当時、私が、好きだったのは、 「魔法使いサリー」とか 「天才バカボン」。

同じ漫画でも タイガーマスクと、巨人の星は、 まったくおちゃらけて

ない漫画だったなぁ。。。 


そんな 私の述懐 は、別にしまして。。バフッ!


最近の児童養護施設は、 前のように 何かの理由で、親がなくなってしまって、

そこで、 暮らすようになるといったパターンから、

入所理由も、変わり、 今は、 「児童虐待」による入所理由が、 多いそうです。

あと、シングルマザーで、 扶養不可能といった場合も。


私は、この報道が出るまで、 児童養護施設にいる子供たちが、

新入学をむかえるのに、その準備とか、それこそ、ランドセルとかちゃんと

してもらってるのかなんて、 思いもしませんでした。


そうなんですよね。

普通の家庭でも、 新入学の準備は、大変。


ましては、 経費が不足していることが予想できる 施設の子供たちが、

みな、当たり前のようにランドセルをしょえるとは、限らないんだ。

今の、日本の厚生の状況では、 そこまで、 手厚い支援が、できていないのが

現状なんでしょうね。


タイガーマスクと語って、物を置いていくのも、迷惑な場合もあるとかなんとか

いう話もあるかもしれないけど、

いいじゃない ですか 


このせちがらい世の中。 人のお情けでも、なんでも、 人が、助け合う気持が

あるというだけで、 オッケーだと、私は、思うんだけどなぁ。。。


少なくとも、私は、

この現象を通して、 まだまだ、 日本の福祉は、 手が届いていないんだと

いうことを、 具体的に、感じたし、 

どうでも、いいとこに、いっぱい 税金が、使われているから、 (うちの所長) 

これからをになう 、子供たちのことも、もっと考えてやってください。


と、 予算の計上の時期が近づいてきているので、

よけいに、そう思います。




「タイガーマスク現象」は良いこと?一概に良いこととはいえない?
  • 良いこと
  • 一概に良いこととはいえない

気になる投票結果は!?

政治家ブログポータル