友達と、会ってた。
ほんと、何十年かぶりの再会。。かつてとても仲良しだった彼女。
久々に会っても、気持ちがなごむ大人になってた。
彼女と仲良しだったことが、理解できる。「こんな人だから」たくさん女友達がいた中でも
彼女とうまがあったというか、私が、好きだったのが、わかった。
「たすかりぃ」人なのだ。彼女は。。
人って、そう本質は、変わらないのだと思った。。何十年たっても。。
ここまでの感想も本当。。それとは、別にしての話だけど、、、、
今回の再会、、もひとつの課題は、私に、彼女が今、信じてる宗教をすすめることだった。
そういったことを信じてるのは、知っていたし、その話が出ることも当然予測ついてたから、
別にびっくりもしない。
私の中では、それはそれ。
ただ、私、人に薦められるのではなく、自分から気持ちが動かないと、だめなの。
前世がどう、現世がどうと、そういうことも、それを信じるか信じないかの話だと思うし。。
私は、今あることを、受け入れているというか、認めている。
確かに、障害は、ないほうが、本人にとっては、便利だと思うけど、
もう私の中では、彼の障害も、それも含めて彼自身なのだ。。
私が、この世に存在するように、彼も同じく存在しているだけ。。
だからあまり、人のことを、人の価値観を自分たちの尺度で、決め付けないでほしい。。