ワインやお酒が大好き!
でもこんなボトル初めて見た👀✨

陶器入りのジョージアワイン
サペラヴィ クヴェヴリ





職人さんが一つ一つ
作り上げた陶器製のボトルに圧巻😆




ひとつひとつの絵柄が可愛い😍
飲み終わったら、水入れや花瓶にしようかな!



ジョージアは紀元前6000年(8000年前)から

ワイン造りをしている

知る人ぞ知るワイン生産国なんだって!

 

当時から続く「クヴェヴリ」と呼ばれる壺を

使った製法は2013年に

ユネスコ無形文化遺産にも登録されました✨


伝統的なワインは特別な日に飲みたいね!




深いルビー色でとても綺麗💕

重めの辛口ワインでお肉料理と
一緒に飲むのが良さそうー🥰




実家の母と2人で美味しく
飲みました!



記念日に飲んだりバレンタインの
贈り物にいかがですか?

愛らしいボトルを見るたびに
一緒に飲んだステキな日の事を思い出すかも?

富士貿易ファンサイト参加中