こんにちは

 

 

週初めから疲れている、なないろです

 

 

 

今日は学校が休みで家にいる息子氏の

お昼ご飯を置き弁してきました

 

 

 

飲食店でバイト経験があるので

自分で作ってもらうのもアリなんだけど

 

 

節約という概念がない息子氏にまかせると

 

 

とんでもない使い方をすることと

キッチンが悲惨ピリピリなことになることが

 

 

め~っちゃストレスになるので

 

 

私が笑顔ひらめきでいるためにも

 

 

作っておいていった方が

家庭円満なのです

 

 

 

    今日の置き弁気づき

 

 

スリーコインズの真ん中サイズのガラス容器に

 

たっぷりのケチャップライスと

たっぷりのホワイトソースをかけて

 

チーズたんまり、マヨネーズかけて

 

 

こってりなケチャップライスドリアにしました笑

 

 

焼く前はこんな感じで

 

 

ホワイトソースは作り置きでジャガイモのグラタンを

作ったときに多めにソースを作って冷凍保存しておいたもの

 

 

ホワイトソースを作るときは牛乳(うちは豆乳が多い)1Lで作ります

 

 

あると、グラタンやドリアに使えたり

野菜にかけてチーズ乗せて焼いてもいいし

 

のばしてシチューにしても便利なので

作るときは多めに作っています

 

 

作り方も簡単で(楽の極み)

 

牛乳1Lにたいして小麦粉や米粉を大匙8

バター(食塩有り無しどちらでも)40gくらい

コンソメ大匙2(様子見で)

塩コショウ少々

 

鍋に全部入れて弱火でとろみがつくまで煮るだけ

 

 

薄味なのでどんな料理にも変化できますハート

 

 

 

 

チーズが美味しそう・・・よだれ

 

 

 

 

私はお弁当を持って出社です

 

 

 

今朝、4合炊いたけど

朝ごはんと置き弁とお弁当でなくなった。。。

 

 

 

 

では、また