こんにちはジンジャーブレッドマン

 

 

 

明日、生協が届くことを忘れてて

 

食材を買い足した、なないろです

 

 

 

食べることが大好きな私は

 

沢山食べても罪悪感が少ない

野菜多め、魚多めのものを作ります

 

 

アラフィフになってからは

にやりと共に魚があれば生きていける

 

 

くらいに、魚好きとなり

 

 

脂多めの肉を食べるのは

ほぼ息子という家庭内事情です

 

 

 

そんな前置きはよくて・・・真顔

 

 

 

今日はご飯のおかずにもなる

ピーマンが主役の副菜です

 

 

 

《ピーマンとしらすの甘辛炒め》

 

用意するもの

・ピーマン3~5個

・しらす40g~60g

・ごま油適量

 

☆醤油大1、酒大1、砂糖小1、いりごま少々

 

 

レシピにするほどではないくらい簡単笑

 

 

 

ピーマンはヘタを取って縦に千切り

(種とワタはお好みで)

 

私は種とワタも食べます(笑)

いりごまと混ざれば対して気にならない  ・・・ハズ

 

 

フライパンにごま油を入れ

ピーマンを炒める

 

 

火が通ったらしらすを加え

☆で味をととのえて

 

甘めが好きなら砂糖を少し増やしてね

 

 

 

最後にいりごまかけて出来上がり音符

 

 

 

私は血糖値が上がりやすく

砂糖(白)を使うと

 

 

途端に眠くなり、だるくなるので

 

 

砂糖はこれか下矢印

 

 

 

 

 

みりんや甘酒を代用したり

 

キビ砂糖や甜菜糖を使っています

 

 

血糖値が急激にあがると

中性脂肪にもなりやすいから

 

 

お気をつけあれドクロ

 

 

 

いま、ピーマン安くなっているから

(地元のスーパーで1袋60~70円くらい)

 

 

ぜひ常備菜として作ってみてください

 

 

 

では、また

 

 

 

フォローしてね…