こんにちはニコニコ




出産レポ続きです

①はこちら
👇 






経産婦の計画無痛分娩です。





12:00
麻酔切れる

お昼ごはん半分食べたところで
いきなり痛みがくる。

もちろんお昼ごはんも食べられなくなる。


ナースコールで
「麻酔切れました!」
と伝えるも隣の部屋のお産で
バタバタしてて
「ちょっとまっててね〜」

から放置される魂


12:10
やっと助産師さんきてくれる

痛がってる私に驚き
(私のナースコール絶対伝わってない…)

すぐさま麻酔追加。

「お昼ごはんどうする?」

と聞かれ

「麻酔きいたら食べますので
残しておいて下さい……」

と苦しみながら答える


内診するとまさかの子宮口全開

「ごめん、お昼ごはん諦めて!」

と助産師さんに言われ、
バタバタとお産準備はじまる


旦那に今どのへんにいるか電話する
まさかの昼ごはん食べるところだった

(私がお昼ごはんの写真送って幸せ〜
とか言ってるからまだまだだと思ってたらしい)


助産師さんは旦那さん立ち会えるように
いきみ逃しするよう指示してくる

(私は旦那待たなくてよかったけど
助産師さんが立ち会いにこだわってくれた)



12:20
旦那に再度電話

あと10分でつくと言われる

麻酔は効いていたのでお腹は痛くないが
いきみたいのだけ残ってて

「旦那を待たずに産みます!」

と言い、いきみ開始

「上手い上手い!
ほんとに旦那さん間に合わないよ!」

と、何度も褒められる



12:30
旦那到着

「遅くなってごめん!」

2回くらいいきんでる時に
サクっと会陰切開

麻酔で冷静だったから
サクっとも聞こえてきたし
少し痛かった。


12:35
息子誕生

泣き声がすぐに聞こえてきて
しかもめちゃくちゃ大きい声で
嬉しさ込み上げてきて涙でた



その後の会陰切開の処置が
めちゃくちゃ痛い

痛すぎて感動に浸れず
「イタタタタ…」


って言ってたら先生が
「あれ、麻酔切れてる?
追加するね〜」


と途中で麻酔足してもらう



14:35

旦那の立ち会い終了
私は分娩室からお部屋へ

車椅子で移動したけどたぶん歩けた



15:00
おやつ

達成感半端ない中食べるおやつ
最高だった!





【感想】

まず、無痛分娩にして本当によかった。


麻酔切れたとき痛かったけど
それでも電話できる痛さだし
(一人目の時も立ち会った旦那はそれに驚いてた)
なにより麻酔効いてしまえば無敵。


陣痛に何時間も苦しんだ娘のときは
本当にパニックで分娩のことなんて覚えてないし
感動とかしてられなかった。


無痛分娩って、痛みがないから
どうやっていきむか分からない
って聞いてたからそれに怯えてたけど。


私の場合は、
いきみたいっていう感覚だけ残ってて
陣痛の痛みないけど
いきむタイミングが分かるっていう
神ゾーンに入った感じだったキラキラ



娘の時より何十倍も穏やかな出産ができて
無痛分娩にして本当に本当によかった飛び出すハート



もちろん痛いは痛いけど
子宮口全開状態で電話かけれるくらいだし
こうやってレポ用に
冷静に記録もできるくらいな痛み。



人によると思うけど、
私は副作用もありませんでしたスター




こんな感じで産めるなら3人目も…?
と一瞬よぎったけどそれは無理だわ笑ううさぎ




どなたかの参考になれば星