あけましておめでとうございます。

元旦から続く悲惨な震災、事故に心が痛みます。
能登半島地震とJAL機の接触事故で亡くなった方々に哀悼の意を表します。
被災した方々にはお見舞いを申し上げます。
被災地の安全を祈っています。

僕の友人も石川県に住んでいます。
震災直後にLINEで連絡が来ました。
「もう死ぬ思いだった」と言っていました。
すぐに周りが火事になって、高台の体育館に避難したそうです。
次の日からはLINEが届かなくなりました。
スマホの基地局がオシャカになったのか、電池が切れたのかもしれません。
今は連絡がつくのかもしれませんが、友人のスマホのバッテリーの残量が心配です。
だから、こちらからは返信をしませんでした。

X(旧ツイッター)では、現地の声がリアルタイムで流れてきます。
↓許せない💢クズ中のクズがいるんですね😡
女性は気をつけてください


しかし、アタオカの陰謀論者たちの発言にはうんざりします。

彼らは、能登半島地震は人工地震だとか、JAL機の接触事故はヤラセだとか言っています。
馬鹿げたことばかりです。
数名の現役医師もそんなことを言っているのですから、信じられません。
Xでは、人工地震か自然地震かで大論争になっています。
人格攻撃も多くて、見ていて不快です。

僕は、人工地震は地盤解析のための実験用にはあるかもしれませんが、能登半島地震のような大地震は人工では起こせないと考えています。
JAL機の接触事故も当たり前ですが、ヤラセだとは思っていません。

そもそも、どんな動機があるのでしょうか?
人工地震を起こすには、核弾頭数千発分のエネルギー、つまり、数千億円以上の莫大な費用がかかります。
費用対効果に見合う動機はありますか?
HAARPで地震を引き起こすなどは夢物語です。
JAL機も同じです。
動機もないし、目撃者がたくさんいるのですから、CGやスタジオ制作ではないでしょう。
残骸もあるのですから大金がかかります。

陰謀論者の話は、本当に何の意味もないです。
仮に本当だとしても、そんなことを知っても何の得にもなりません。

政府や世界を牛耳る支配者が信用できないとしても、それがどうしたのでしょうか?
だとしたら、どうするのですか?
なら、どうすればいいのですか?

僕はアタオカ陰謀論者にそう聞きたいです。


↓アタオカ陰謀論者は思い込みが激しくて、このように噛み合わないです🥺