子供との面会の時に何を持っていくか悩む。
そもそも面会が実現するかどうかもわからないけど。

大好きだったメロディーが鳴るウサギロボか、たくさん読んであげた絵本か、歌ってあげると必ず泣き止んだ子守唄か。まだ俺のこと覚えてるかな。歌ってあげたら喜んでくれるかな。どんな風に笑うようになったんだろう?前に使ってた玩具を持っていったら妻にとっては当てつけっぽく感じるだろうか。

妻は俺が買ったおもちゃも赤ちゃんの服も絵本も、とにかく俺にまつわる物はほとんど一切と言って良いほど持っていかずに置いて行った。思い出すのも嫌だったんだろう。1歳になったら着させてあげたいと俺が正月の福袋で買った可愛い赤ちゃん服セットも袋に入ったまま置いてあった。捨てるのも服が可愛そうだから、気持ちの整理がついたら子供服買取店で売ろうかと思う。そうすれば、どこかの赤ちゃんに来て貰って服も喜ぶはず。うちの赤ちゃんに着させてあげられなくてごめん。

来月面会出来たとして再来月で1歳だ。本当は簡単でも誕生日プレゼントをあげたいけれど、妻が受け取るはずもないこともわかっている。本当は、もう1度で良いから家族三人で手を繋いで輪っかを作りたかった。あれが大好きだった。でも、もうそれは無理だから赤ちゃんと二人で手を繋ぐことにしよう。