初めまして☆

なんとなく今の心境をブログに残したい...!と思い、

デコログ(高校時代に流行っていいたブログ笑)以来の

ブログに登録して残していきたいと思います。

 

 

私は現在32歳2児の母、

8歳の男の子と5歳の男の子の母です。

そしてただ今3人目妊娠中です。

3人目を産むかも本当に長い時間かけて悩みました...。

 

 

私は1人目から女の子を希望していました。

旦那さんも同じように女の子を希望していて、

私が女家系だったこともあり、

勝手に女の子を産むんだ!と決めつけていて笑

性別を楽しみにしていました。

 

1人目性別が分かったとき、少し戸惑ってしまいました。

私が男の子産むの...?って。

姉妹で育ってきた環境もあり、

男の子が未知すぎて不安におそわれました。

でも、生まれたらやっぱり自分の子は格別に可愛くって。

男の子ってかわいー!と思いつつ、

子どもの服を見に行けば女の子の服が可愛く見えて

次こそは女の子を....!と思っていました。

 

ですが第2子も男の子!!!

性別が分かった日はお腹の子に申し訳ないけど

泣いてしまいました...。

この頃は3人目産むなんて1mmも考えてなくて。

あぁ。私女の子育てられないんだなぁ、と。

ただでさえ妊娠中はメンタル不安定なのに、

性別に引っ張られて妊娠中は何度か泣いたことがあったと思います...。

でもいざ出産すると我が子ってやっぱり格別に可愛いくて。

女の子いいなぁとはどこかにありつつも、

目の前の2人の子育てにいっぱいいっぱいになりながらも、

男の子2人も可愛いじゃーん!と心から思うようになりました。

 

それからなかなか3人目に踏み切れなかったですが、

長男が小学校に通うようになり、急に手がかからなくなった感があり

もう一度子育てしたいなと心のどこかで思うようになりました。

と同時に産むなら女の子を...と思うようになりました。

旦那さんに相談して3人目を授かれるのなら、と。

産み分けも自己流ですがしました。

 

でも、先日の検診で見覚えのあるものが見えました...。

病院の先生が言った「っあ、ついてる!!」は

一生忘れられなそうです。笑

3人目は今までの中で悪阻が1番酷く、タイミング的にも

女の子ができやすいタイミングをばっちりとれたので

女の子の自信が勝手にあって...。

性別を知った日はショックをうけ、その日子ども達が寝た後に

旦那さんの前で大泣きしてしまいました。

娘、抱っこさせてあげたかったなぁ。

娘にデレデレする姿見せたかったなぁ。

私も自分に娘がてきたらとたくさん想像を膨らませてしまっていたので、

涙が止まりませんでした。

そんな中、旦那さんが「ありがとう」って一言目に言ってくれて。

きっといろんな想いが込められてるありがとうに

また涙が止まらなくなりました。

旦那さんは3人目はできれば女の子がいいけど

どっちでも産まれたら可愛いし!のスタンスで

いてくれる人だったので、

特にショックを受けている様子なく(私がショックを受けすぎて見せてないだけかも)

3男どんな子だろうね?楽しみだなぁ!とか

久々の新生児の匂いかげるの楽しみだなぁ!とか

上2人どんなお兄ちゃんなるかね?とか

とにかくその日は旦那さんの人柄と優しさに本当に救われました。

感謝と同時に、私も産まれたら絶対に可愛いっていうのは

分かってるし、少しずつ切り替えていかなきゃと思っています。

ただ私、メンタルが豆腐並に弱いので笑、

周りの反応にショックを受けてしまうことが

この先何度もあると思います。

もちろん受け流していくつもりではありますが...。

それでもショック受けちゃうんだろうなぁと。

 

贅沢な悩みなのも分かっているけれど、

今はまだ受け止めきれてないのが現実で、

お腹で今、順調に育ってくれている子にも

本当に申し訳なくって。

妊娠中は不安が続きそうですが前を向いて、

出産に向けて準備していきたいと思います。