いやー、しんどい。今日はあまりにも疲れてしまって

ちょっと子供にきれてしまいました。

今猛烈な反省中です。(気分であたってしまった)


このような気持ちに至るまでの経過は・・・


この週末はいつにもまして、みんなが規則正しい

生活を送ったんです。


妻は子供を寝かしつけに10時ごろに布団に

入り、いつもどおりちょっと本を読んであげて

電気を消す。


すると次は下の子の番で、本人は寝たくないのに

暗くなってしまったのに、泣き叫び、めずらしく

"パパ、パパ"と助けを求める(私はリビングで

洗濯物をしているため、明るいところにいる)。


仕方がなく私は彼をベッドルームに迎えに

いく。妻はほとんど反応なし。


二人でリビングでTV鑑賞。長い夜の始まり。

妻と上の子はそのまま暗闇の中へ。


ここからは体力勝負。たいてい根負けしそうに

なって無理やり寝かしにかかるが、1歳ながら

彼は私を上手く扱うすべを知っており、

かわいい笑顔なんか見せられると、すべて

受け入れてざるを得ない状況になってしまう。


深夜番組へ突入。ショップジャパンを見る。

"洗濯革命"なる商品にひかれる。

息子もなにやら指をさして言っている。

電話番号が表示されているが、メモを取る

元気などすでになし。


これが昨日の流れです。ちなみにやっと

寝たとほっとしたときはすでに2時30分。

1歳でっせ!何やこれ!午前様やん。


原因は昼寝やろうなーとは思うんですが、

子供らしく眠いしぐさをしている子を、

起こし続けるようなひどいことは

出来ないので、いつもそのまま寝かせて

あげます。

計算高い彼は、夕方にしっかり夜に備えた

仮眠をとっているのですよね、きっと。


いやー、悪循環ですなー!


今日も同じような状態にはなったのですが、

(毎日がデジャブ)なんと11時には寝てくれ

ました。やっと自分の時間が・・・。

でももうすぐ12時。


何か4人それぞれの生活パターンが固まり

つつあることを最近感じております。


受身な生活を送っているのは、私だけで

後の3人は自分のペースで生活しているんやな

ということにも、これを書いている途中で

気づいてしまいました。


悲しい・・・。


それではまた次回お会いしましょう。


皆様も規則正しい生活を送られ、風邪など

ひかれませんように。


ん?私が風邪をひいたら、どうなるんや?

この流れを壊せるのか?

あかん、たぶん今の流れのまま風邪で

しんどいということになりそうやから、

私も最大限の注意をしておきます。


さっそく、上の子に教えてもらった

うがいの仕方を復習や!


おやすみなさい。