世間一般の子供さんは何時ごろ寝るんでしょうか?


写真で見てもらったらわかるように、我が家には怪獣が


2匹(2頭?)います。


上の強い方は幼稚園に行くようになった頃から、わりと


規則的な生活を送るようになりましたが、下のちょこちょこ


動き回るほうがかなりアバウトな生活を送っているのです。


昼寝なんかしようものなら、体力勝負決定ですわ。


今日この内容を書こうと思ったのも昨日の夜更かしが


原因なんですが、昼寝を4時から6時の中途半端な


時間にしたせいで(世間の子供たちはこのまま朝まで


コースではないんだろうか。うらやましい。)、


9時にベッドに行っても、もちろん彼はぜんぜん眠くない。


"きゃっきゃ、えーん"と笑ったり、泣いたりと忙しそう。


でも妻と上の子は規則正しい生活をモットーとして


いるから、眠たさに勝てずそのまま気持ち良さそうに


夢の中へ。


つまり、また俺が自動的に夜更かし隊に任命されて


しまったということです。


ここからはいつもの行動。


1歳の息子と一緒に深夜テレビ鑑賞。


たいていはBSでやっているショップジャパンを


見ているが、最近これがおもしろくなりだした。


さすがにしんどいが、その中でもちょっとした


オアシスを見つけれたのは今後の生活にとって


なによりなことです。


ちなみに最終的に彼がベッドでダウンしたのは、


夜中の1:30でした。


昼寝は禁止すべきやろか?でも子供やから


したいようにさせてあげなあかんやろうしなー。


今日も葛藤です。


予断ですが、私は今年から起業しまして、家を


オフィスにがんばっているので、そのあたりの


融通はつけられるのです。


それではまた自戒もとい次回お会いしましょう。