今日はどうしても街道練習に行きたかった。
少し曇っていたけど弥彦に着いたら雨ポツしてきた。

途中ザーっと降ったりもしたけど汗でどうでもよくなって競輪場に戻らず走ってきた。





昨日朝とみこさん父ちゃんに電話して
「家族葬って聞いたけど葬式の前におれもとみこさんに会いに行ってもいいかね?」


「会いに行ってやってくれ」と父ちゃんに言われたから行ってきた。



昨日は朝から最高にいい天気だったからチャリで葬儀場まで行った。


とみこさんの息子さん夫婦がいて父ちゃんはまだ来てなかったけどとみこさんに会わせてくれた。


息子さんに初めて会った。


「競輪選手の加瀬加奈子です。」


「僕は高校卒業して長岡を離れたけど、母は電話のたびに、加瀬が加瀬がって言ってました。きっと息子みたいに思っていたと思います。」


「む!むすめじゃなく!」




綺麗に化粧しているとみこさんを見てきた。

アクリル板みたいなのを叩いたけど動かなかった。


間もなくして娘さんと父ちゃんが来た。

父ちゃんと言葉も無く長い時間握手した。



父ちゃんの目から涙が出てきて止まらなくなってしまったから

「おれ帰るわ。父ちゃん!息子さんからちゃんと米の炊き方と洗濯機の使い方教わってね!」

チャリで帰った。




夜娘の寝顔を見ながら色々考えてしまった。

人生は有限だ。悔いのない人生にしよう!
やりたいことはやる!



そう思った翌朝の雨街道練習でした。

終わったあとはやっぱり行って良かったと思った。なんか苦しさが気持ち良かった。





終わってから長岡で生姜醤油ラーメンをした。



形が崩れた「ぼっこれ煮卵」は50円だった。

3つぐらい食えば良かった。




悲しいことがあっても腹は減る。

優しい生姜醤油が腹にしみた。