妊娠32週目に入りました。妊娠9ヵ月に入り、昨日は病院に第8回妊婦検診に行ってきました。



出産経験者たちから
「体重増え過ぎたりすると医者に怒られるよねー」とかは聞いてた。




昨日は

医「体重も血圧も尿検査も前回の血液検査もクラミジア検査も異常ありませんね。赤ちゃんも1665gで順調です。便秘とかお腹の張りが気になるとか、何か質問はありますか?」



加「毎日快便なので問題ないです。


あ!一個質問なんですが、三条元旦マラソンに出たいんですが大丈夫ですか?」





ネットで「妊婦 ランナー」とかで調べると臨月でフルマラソン走ったとか言う話もあった中で、必ず医師には相談することを条件に。みたいに書いてあったからわたしも正直に医者に相談した結果…





医「元旦は妊娠35週目になるしオススメできません」

看「雪で転んだりしたらどうするの!」




加「転びません!雪道なら歩きますし健康祈願として出たいだけです。しかも3kmの部ですよ?毎日5km走ってるのに!」


看「そもそも毎日のトレーニングもオススメできません!何kmだろうが大会に出る必要ありますか⁉︎旦那さんからも言ってくださいよ!」


旦那「おれが言っても聞かないんですよ!」


みんなで寄ってたかって
「赤ちゃんに何かあったらどうするんですか!」





加「だから、蚊が止まるようなスピードだし転びません。もう、自己判断とゆうことで…。ではまた次回お願いします。ありがとうございました。失礼します」←旦那より先に退室する。






全く違う意味で長々怒られました。





その後、プールに行ったら長岡トライアスロンクラブの会員のおばさんに会って元旦マラソンのことを聞くと


「大丈夫じゃない?ゆっくり競歩みたいな感じで走れば問題ないよ!」






一般的な妊婦とアスリート妊婦の理解の違いをわかってくれる医者は新潟にはいないのか!とモヤモヤして帰宅。










9ヵ月にして、だいぶ腹が出てきた。


腹が出て反り腰が目立ってきた…






とにかく元旦マラソンは走る!!

年内にもう一度検診あるから先生を説得してみせる。

先生より年配の看護婦さんたちが手強いんだよな…