男子大学生のオトコ飯 「塩ネギイカ作ってみた」 | 今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

今日のごはんはこれに決定!!オトコ飯@男子ミント

料理が苦手な人も、得意な人も、

「あ、ちょっとつくって見たい!」

そう思ってもらえる料理を目指しています。

男子大学生のオトコ飯
「塩ネギイカ作ってみた」



こんばんは!
オトコ飯@男子ミントです。




久しぶりにイカをさばきました。





ん?

イカはさばくでいいのか??






まー、いいとしましょう。






海の者を触ると、
どうしても手が生臭くなってしまいます。







そして、ふと考える・・・






海に住んでいるもの

魚など・・・

はとっても生臭い






でも、海は生臭くない。
なんでだろう???





生臭いよりも、
海っぽい潮の匂いの方が強いのでしょうか???






同じ魚でも
熱帯魚とかって生臭いのかな??



グッピーとか笑





グッピーが生臭かったら嫌だなー、
水槽の清掃するたびに

「生臭!!!!」

ってなるのか・・・




アロワナあたりは肉食なので
むしろ家畜の匂いしそう・・・・笑





ってことで今回は・・・
「塩ネギイカ作ってみた」




================

本日の食材(2人分)

いか 1ぱい
長ネギ 1本
酒 大さじ1
塩 小さじ1/4
ごま油 大さじ1/2

================













イカは内蔵を取り出して、
内蔵と足を切り分け、くちばし、目を取ったら、
足を1本ずつに分けます。







胴体は軟骨を取り除き、内部をキレイにしたら、
1cm幅で切りましょう。






フライパンにごま油を引いて、
斜め薄切りにした長ネギを1分程度炒めます。








そこに、イカ、酒を加えて、
水分を飛ばすようにして中火にかけ、
塩小さじ1/4で味付けすれば・・・









完成!!






詳しくは動画で!



また見たい! と思ったら、下のボタンをポチッとお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ 





読者登録はこちらから

読者登録してね               mytaste.jp