料理の大失敗 | 育児とごはん

育児とごはん

新米主婦が作る毎日のお弁当と食事の記録をしていましたが
今は子育てに大奮闘しています。育児記録と、ごはんの記録。

昨日は日曜!2人きりで過ごす日曜は少し寂しいねー。
朝から公園に行ったけど小雨降るしパパさんばかりで少しいつもの公園遊びとは雰囲気も違ったニコ

帰ってきて、実結が寝不足でぐずる中大慌てでお昼ご飯の準備。
5分でできる慣れたソーセージエッグマフィンに。
かれこれソーセージパティを2袋目買ってこれだけエッグマフィン作ってるのに実結と私が食べるのは2回目?
1つずつは多くて食べられないけど半分こじゃ味気ないし栄養バランスも微妙?ってことで
グラノーラとトマトをつけときましたキョロキョロ

そのあとはお買い物して昼寝して
らっきょ漬けしましたお願いお願い


剥くのは臭い!って手伝ってくれなかったけど瓶詰めは一緒にしてくれましたニコニコ

おいしくなあれ!


そのあとは一緒にシウマイを包むことに。


真剣です。

お肉を乗せてもらい、四つ角を立ち上げてもらったら私に渡してもらい、私が成形するっていう形にしましたニコニコ
餃子より修正できるし、やりやすい。笑


はいどうぞー!って気合い入れて渡してくれます。落ちる落ちるびっくりびっくりびっくり気をつけてよってアレコレ言いつつ出来上がり。



しかしここで私、大失敗。



料理作るようになってから10年くらい。それなりに色々な挑戦をし、失敗もしてきました。
シュウマイは久々に作ったけど、毎回おいしく作れてました。

しかし今回は実結との合作!絶対失敗するわけにいかない!
と、蒸し器の下に敷くお皿のチョイスを、いつものセトモノじゃなくて木皿にしてしまったのです。


熱してて割れたら大変だし、木なら割れないもんね、よし!木皿でやってみよ!

ってな具合に深く考えず。



いい感じに蒸せて、蓋を開けた瞬間
シュウマイのいい香り〜…では無く。



ん??木の匂い、、?
ニス????みたいな、、、?


くんくん嗅ぎすぎて具合悪くなりつつ、
木皿の周りのお湯を見てみると、木皿のコーティングが溶け出したかのような茶色い色に!

シュウマイを慌てて引き上げるも、シュウマイにニスみたいな匂いが染み付いていて、、、、えーんえーんえーんえーん

シュウマイの匂い皆無。


こんなの、食べさせられない…!!ガーン。



しばし呆然としながら、木皿についてググる私。
お腹が空いたとゴネる実結…


どうやら安価な木皿には体に悪い塗料が使われているらしく、水っぽいもの、熱いものの使用は控えた方が良いとのこと。

何も気にせず焼きたての卵焼きとかのせたりしてたけど。お新香とか。

ダメやん。木の皿。これ300円で買ったアカシアの木皿だもの。


茹で上がってしまった木皿も塗装が白く剥げていて、、もうシュウマイも破棄。


家族の健康を守るべき私が、こんな危険な食べ物を作ってしまった……えーんえーんえーんえーん

ニスで蒸されたシュウマイなんて食べたら、どんな健康被害があることやらえーんえーんえーん


木皿も一緒に捨てました。

いや、食べれないことは無いのかもしれないし、日本で売られてるモノにそんな怖いもの使われてる訳もない!とも思ったのですが

あのニスの匂いがキッチンにも充満しててもはや気持ち悪くなりガーンガーン

自分でさえ食べたく無いと思うもの、子供と旦那に食べさせられないですえーんえーん

食材を無駄にしてしまうこともそうだけど、体にもしなにかあったら…と思ったら怖いえーんえーんえーん


大失敗…自己嫌悪ガーンガーンガーンガーン


実結を抱きしめながら説明します。


ごめんね実結ちゃん。ママ失敗しちゃったの。
みて、蒸し器の下にお皿を敷かなきゃいけないんだけど、このお皿を使っちゃったの。
このお皿はお湯の中で使っちゃダメなお皿で、お皿の毒が溶け出してシュウマイについちゃったから食べられなくなっちゃったの!
と半べそで謝りつつ説明すると、

大丈夫だって、洗えばいいじゃん!と実結。


洗っても匂いとれないよ、そんな怖いもの食べさせられないよえーんえーんごめんね、ごめんね。明日もう一度リベンジしよ?もう一回つくろう??と何度も謝ったえーんえーんえーん

いーからいーから!もういーってば!もうご飯食べようよ!と実結に諭され

結局、サケカマとゆかりご飯、ぬか漬けにスイカヨーグルトという質素なご飯に…。



実結に食べさせてあげたかったえーんえーんえーん
一緒に頑張ったシュウマイ…


ということで今日は朝からタネをこね!

今夜こそリベンジシュウマイしますえーんえーんえーんえーんえーん


母、まだまだですショボーンショボーンショボーンショボーン