スピーチとは、公衆に向けて主張や発表をすることで、会社の朝礼、式典での挨拶、会議冒頭の挨拶、面接の自己紹介など日常あふれているシーンです。

スピーチで「何を伝えるか」と同じくらい大事なのは「誰が」伝えるのかです。
ダイエットの話を医療の専門家のスピーチとダイエットの成功者のスピーチは話の聞く部分が変わります。
もしかしたら、聞く体制も変わるかもしれません。

自己紹介をしないでスピーチをすることはとてもハードルが上がるものです。
さらに、患者さんに親身になって話を聴き寄り添う優しそうな医療の専門家のスピーチと学術的なデーターでの分析にテキパキと答えを出すクールな医療の専門家のスピーチとではどうでしょうか?

人は自分を当てはめながら、話を聞くものです。
あなたはどちらの専門家に相談したいですか?
それぞれの専門家から聴きたいことは同じですか?

どんな自分で話すと内容が伝えたい内容が伝わり、受けとりやすくなるかは戦略です。
自分が話す意義や自分の役割を理解し、表現することが「伝わる」スピーチのコツです。

あなたの素晴らしい内容のスピーチを「伝わる」スピーチに変えるのは、Acting「アクティング」です。

役割に適したしぐさ、スピーチ内容を「伝える」サポートするジェスチャーなどのActingを加えることで、スピーチの質をあげることができます。

役割に適したActingは人それぞれ違いトレーニングすることで習得できます。